« 週刊SPA!に掲載 | メイン | これから売却 »

アンケート回答:失敗談

2月にJFAで開催された、リスク対策セミナー。
DVD版の発送が開始されました。

不動産投資のリスク対策 パーフェクトマスター講座DVD


ちょっと自慢ですが、セミナーに参加された方の、
アンケート評価の平均は、5段階評価で「4.8」でした。


この数値は、相当すごいです。

1.2.3点を付けた人が誰もいない場合でも、
全体の80%が5点を付けないと、平均4.8にはなりません。

ということで、自分的にも当日評価的にも、
自信を持ってお薦めできるDVDになりました。


さて、今日もアンケート関連の記事で、
「不動産投資の失敗談」について。

買うべきじゃなかった・・・という物件はないのですが、
今回売却する古いマンションは、
4年ちょっとの投資期間全体でも、収益が少なかったです。


その原因は、高額なリフォーム費用にあります。(^^;)

藤山さんの「サラリーマンでも大家さんになれる46の秘訣」は、
投資全般に役立つ、バイブル的な著作ですが、
古いRC物件について、ちょっと褒めすぎだと思います。


RCが長持ちするのは本当ですが、
丁寧に管理・手入れをされて、30年が経過したマンションと、
手荒に放置された同年数の建物は、全く違います。

適正にメンテされていない場合は、
むしろ、木造の方が立て直しが利きます。


荒れたRCは、雨水の浸入によって内部が錆びていたり、
鉄製の配管が劣化して、どうしようもなくなっています。

090408000.JPG
爆裂現象の図。このページで詳しく解説されています。


また、ぼくの物件では、浴槽を設置してから浴室を作ったようで、
交換するためには、壁を壊さないといけませんでした。

木造の壁を壊すのとは、費用・手間とも大違いです。


でも、失敗といっても、せいぜいそんなものです。

失敗ではなく「学びの機会」だと思ってますし(笑)


唯一、不動産投資で致命的な失敗があるとすれば、
「低利回りの大型物件を買ってしまうこと」だと思います。

ギリギリで購入して、買った直後に退去が続いたりすると、
リカバリーできずに破綻します。
SPA!のインタビューでも、その話をしました。

週刊SPA!の記事を読む。
▲(+)で画像を拡大できます。


ランキング応援は、昨日たくさんのクリックを頂き、
ありがとうございました。感謝してます。

ブログランキング応援&順位を確認


ではこれから、始発の新幹線に乗って富山に行きます。
夜は激旬のホタルイカ食べます。




コメント (2)

いつも楽しく拝見しております。SPAの記事読みました。大変興味深かったです。個人的には4棟目の物件が内容的にも外観的も素敵です。

コメントありがとうございます。
ぼくも4棟目が外観的にも、収益的にも好きです。

皆さんそう思うようで、
SPA!にも大きな画像で紹介されてます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング