« これから売却 | メイン | 不動産投資ジャンボリー »

アンケート回答:出口戦略

昨日の夕方、東京へ帰ってきました。


セミナーの会場が品川なので、近くに泊まってます。
今日も同じホテルに泊まります。

忙しかった1週間も今日で一段落ですので、
夜は開放感たっぷりで、楽しく過ごそうと思います(笑)


昨日は初の売り決済を経験しましたが、
忘れ物やトラブルもなく、無事に終了しました。

売る方だと、諸費用が少ないので気分が良いのと、
書く書類も少ないので、決済の時にヒマだな~と思いました。


銀行の支店長が、異動で代わっていましたが、
まだまだ貸してくれそうな雰囲気でした。よっしゃー!(^▽^)
何とか今年中に、一棟買いたいものです。


関係ありませんが、銀行の支店近くで見付けたオブジェ。
居酒屋さんの前にありました。

090411000.jpg


どう見ても、生ビールじゃないです。(´∀`||;)



さて、アンケートでの質問にあった「出口戦略」の話。

出口というと、物件を売却して利益を確定させるか、
物件からの賃料収入で、融資が完済できることになると思います。
完済できてしまえば、もはや出口などどうでも良い話です。


昨日売っておいてこんな話をするのも何ですが、
基本的には、ぼくの出口は「融資の完済」と考えています。
持ちきり、永久保有ですね。


ですが、「残債以上の金額で売却できる状態」が、
投資期間中、常に継続していることが重要だと思います。

「いつでも残債以上の価格で売れる」状態でしたら、
残債が何億あろうとも、投資としては安全です。


ただ、最近のように、不動産価格が一気に下がることもあるので、
余裕を見ておかなければなりません。

となると、重要になるのは物件を安く買うことと、
購入後も価値を落とさないことがポイントになると思います。


ですから、出口「戦略」としては考えていないものの、
いつでも売り抜け→完済ができるように、
利回りの高い物件を購入しておく・・・ということです。

結局、高利回りの話になってしまいました(笑)


ブログランキング応援&順位を確認
▲いつもありがとうございます。クリック嬉しいです!


◆おまけ映像◆

090411001.jpg

大好物のホタルイカです。(^▽^)ノ
地元じゃないと、なかなか生では食べられません。


090411002.jpg

しゃぶしゃぶ風に、軽く茹でたもの。
こってり感が強くなります。こちらも絶品☆


では、今日はこれから不動産投資ジャンボリー。
ご参加される方、よろしくお願いします。

ブログランキング応援&順位を確認
▲講演の励みになります。




コメント (6)

決済無事終了おめでとうございます~~

出口戦略って和合実先生が素晴らしい本をお書きになっていましたよね~~

不動産って
住む・貸す・売るの3つがスタンダードな用途だと思うので出口も自分で住む・貸し続ける・売却がスタンダードのような気がします。

後は・・・担保としてお金借りる、コレクションする(自分だけか!!)、自慢する(笑)などですか~~

わらしべ長者みたいのがいいですよね~~売ったお金で2つ買って・・・それを売って3つ買って・・・何年か後には増えてたわ~~なんてのがいいですよね。

不動産ジャンボリー大変勉強になりました。
家族に対するところは即導入です。(笑)

首都圏でのメルマガ呑み会楽しみにしてます。

売却おめでとうございますー。

今日(きのう)のジャンボリー講演、とってもよかったです。
前回の保険の話に引き続き、個人的にどんぴしゃの内容で大変参考になりました。
不動産に限らず、成功されてる方はみなさん周囲の方への思いやりがありますね。

お家大好きさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
良い物件を選ぶことができれば、
長い目で見て、必ずわらしべになっていくと思います。

Boss Okuboさん

ご参加ありがとうございました。
悪魔のプログラムがお役に立てば幸いです(笑)
今後ともよろしくお願いします。

サイバー大家さん

続けてご参加いただき、ありがとうございました。
ホントは優しいんだけど、ちょっと毒があって面白い
ってのが理想だと思ってます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング