« お宝不動産セミナーに参加 | メイン | 似てなくもないイラスト・・・(;-_-) »

懇親会のノウハウ

懇親会のすさまじい効能について、
先日のブログに、美味しい写真付きで書いたのですが、

「そうは言っても、なかなか難しい。ヽ(´ー`)ノ」

という意見をいただきました。


そこで、今日は管理会社さんをはじめとした取引先と、
懇親会をやって、関係を強化する方法を書きます。


まず、そもそも誘うことさえ難しいという場合は、
何かの理由付けをするといいです。

・繁忙期を終えたので、お疲れ会しましょう。
・最近、入居率が良くなったので、お礼がしたい。
・管理をお願いして1年経ったので。

みたいな感じで。


誘えない、躊躇してしまう本当の理由は、
接待の裏にある自分の打算的なものを、
見抜かれてしまうような気がするからなんですが、

「お世話になっている人と、楽しく過ごしたい」という、
ピュアな気持ち(笑)があった方がいいです。


次に心配になる点は、たぶん
「食事の最中、どんな会話をすればいいか分からない」
というものだと思いますが、

つい「入居付けをもっと頑張って」みたいな話になるので、
慣れないうちは、仕事の話をしない方がいいです。


楽しい話題として提供できる場合は、オッケーです。


話題に困ってしまう場合は、いつものお決まり文句ですが、
「共有できるもの」をテーマにします。


お店の雰囲気、内装、料理、飲み物、店員さん、
当日のファッション、地域、共通の知人、
一緒に見たり居合わせたできごと、その人の上司や同僚・・。

こういうものは無限にあるので、
会話が途切れるということは、なくなります。


相手に「すごい人」だと思われたくて、
つい、自分だけの知人や自分の仕事の話をしちゃったりすると、
共有できないので、場がしらけます。


あと、ものすごく重要なのは、
「自分がおいしそうに飲み食いして、その場を楽しむ」
ということです。


先方さんも、通常「お客」である立場の人に、
接待を受けているので、ちょっと緊張・恐縮してます。

ですので、相手方(=大家さん)が楽しんでる姿を見ると、
安心して、自分も楽しんでくれます。


特に、遠隔地に物件があるような場合は、
大家さんが、相手の地元の料理を、美味しく食べてるので、
嬉しい気持ちになります。

ぼくも、手羽先をおいしそうに食べてる人をみると、
ちょっとその人のことが好きになります(笑)


今日は久しぶりに、文字だけのブログ記事でした。
お役に立ってれば嬉しいです。


★ブログランキング応援&順位を確認★
▲また3000ポイントくらいまで、伸びて欲しいです。




コメント (7)

勉強さしてもらいました。
これは普通の飲み会でも使えるテクニックですね。笑

友達とは自然とこうなるので、それに近い感覚をだせればベストかなと思う。

社交的なけーちゃんらしいですね~~

私は全然社交的でないので(笑)仲のいい不動産屋さん何人かと、飲みにいったり・ご飯たべたり・お茶飲んだり・メール交換したり・服買いに行ったり・ゴミ片付けしたり・電話で世間話するぐらいです・・・

必ず2人で行きます。

3人以上はどうも好きじゃないんですね~~その点けーちゃんはこんなに大勢の人を接待してえらいですね。

どうも、大勢の人の中にいるのって苦手です~~

社長体質なんですね~~

社長体質なのは、けーちゃんです。

すみません、説明不足で。

教科書のようなブログでいつも参考にさせてもらっています。

懇親会のノウハウなんて他では絶対にないと思います。

誘い方から、会話内容、相手の気持ちまで考えて・・・


『かゆい所に手の届く』ような説明に感激です!

まさぼうさん

コメントありがとうございます。

一定の礼儀とマナーはキープした上で、
あとはできるだけ親しくできればいいですよね。

お家大好きさん

コメントありがとうございます。
大人数の飲み会が苦手な人でも、特に問題ないです。

お笑い芸人さんが、ホントは結構暗かったりするのと、
よく似ていると思います。

モンスターマンさん

こんにちは。
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
懇親会は奥が深いです(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング