« ホームセンターと高層マンション | メイン | 自分で撮った写真 »

NZの不動産&融資

12日の夜から始まったツアーも、
今日で折り返しです。


昨日までのゴールドコースト&オークランドで、
合計20戸くらいの売り不動産を見ました。


今回のツアーは、コテツさんに企画してもらったのですが、
遊びの要素が、ホントにまったくありません。


昨日は朝8時30分に出発して、物件をガンガン見て、
地元のバンカーさんとのランチミーティング。

その後も売り物件見学を続けて、
夕方ホテルに戻って、財布レポートの音声インタビュー。


そして夜は、現地の日本人経営者さん2名と会食。


自分にはもったいない程、勉強になっているのですが、
普段しないことが続いてるので、疲れます。(^^;)


今日も1日、物件を見て回るのですが、
ようやく明日は自由時間です。


キレイな景色を見ながら、のんびりしたいと思ってます。



さてさて、NZの不動産ですが、
7%くらいの利回りが、良い場所でも出ています。


今が、かなりの円高であることを考えると、
めちゃめちゃ買い時かもしれません。


残念ながらローンがかなり厳しく、
購入する場合は、キャッシュ買いが中心になりますが、

現金に余裕のある場合は、検討して損はないと思いました。


ちなみにローンの審査についても聞いたのですが、
さほど金融資産がなくても検討されるものの、

日本より細かい資料を、英訳して提出する必要があります。


例えば、日本ではまず請求されない、
保有全戸分の賃貸借契約書コピー(英訳)が必要です。

頑張って提出して融資を通したとしても、
融資は7~8割、金利は6%。


あり得ません。。(゚Д゚;)


こちらで不動産を購入する場合は、
1千万円台前半の、戸建て物件が中心になりそうです。

いくつか買っておいて、永住または長期滞在する場合に、
そのうちのどれかに住む・・・というイメージです。


次回は、NZへ移住する方法について書きます。


★ブログランキング応援&順位を確認★




コメント (2)

初めてコメントします。サラリーマン大家そーめいと申します。けーちゃんさんのメルマガで私の無料レポート紹介していただき感激して書込みしました。海外不動産にも関心あるのでNZ不動産情報とても参考になりました。もちろん、財布の中身レポートも毎月楽しみに購読してます(^_^)v

そーめいさん

コメントありがとうございます。
レポートは、あと1回くらいご紹介予定です。

今後ともよろしくお願いします。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング