« 全賃新聞に掲載 | メイン | リハーサルと荷物運び »

来年の投資戦略

フェスタが終わって、時間と気分の余裕ができたら、
不動産購入の活動にも力を入れようと思ってます。

ただ、同じように地方の中規模RCを買って、
資産規模を増やしていくかどうかは、分かりません。


ここ数ヶ月で、吉川英一さん猪俣淳さんなど、
「洗練された投資家」とお話する機会が続いたのですが、
こういう方たちは、いつでも物件を買えるのに、
あえて一定の投資規模を維持しています。


一定の投資規模を維持する理由としては

・日本が累進課税で、稼ぎすぎると効率が悪くなる

・「収入の中身」を良くすることに注力している

というのが、主な理由のようです。


事業や給与など、借入が伴わなければ、
どれだけ収入が増えても、
手取り以上に課税されることはないので安心です。


でも、大きな借入を伴う不動産投資の場合は、
「手取り収入」<「課税所得金額」となることがほとんどで、
税率が上がりすぎてしまうと、

「いったい自分は何をやってるんだ?」と苦悩するくらい、
手取りキャッシュに対して高い税金が掛かります。


それから、同じ家賃収入の規模であっても、
地方物件より、都心の物件からの家賃が安定してますし、
運営費の割合も低く済みます。

築年数も、やっぱり新しい方が安定してます。


ぼくは現在、満室時で月に400万円ちょっとの規模ですが、
返済割合は低いものの、運営費の割合がかなり高いです。

資産の組み替えをして、質を高めていくことで、
同じ家賃収入でも、最終的に手元に残る金額を増やし、
リスクを減らしていく方が、良いのかもしれません。


現金で競売物件を購入して、2棟買ったら1棟売って、
家賃収入とキャッシュの両方を増やしていく、
NSX松田さんのような手法は、とても賢いと思います。

来年に向けた投資スタンスを、
来月、じっくり考えてみたいと思ってます。


さて、ということでフェスタまで2日。

今日は出演者の方への最終連絡と、
ステージで使う、資料や動画の準備をする予定です。




コメント (4)

松田さんや沢さんの音声は今後の不動産投資を
考えるのに参考になりますよね~

いずれは新陳代謝を考えないと・・・(笑)

投資戦略の大切さ勉強になります。

その時々で、購入のターゲットや投資スタイルを変えて
いる洗練された投資家の方達は、さすがだなーと思います。

1つの方法論での猪突猛進では、なかなか買えないなー
とゆうのは、実感です。

けーちゃんの発信する情報に、アンテナを張りながら
私も自分のステージでの融資戦略を練りたいと思います。(^^ゞ

remさん

こんにちは。
確かに、いろんな方に影響されます。
事例をたくさん知っておくのは大切だな~って思います。

ともろうさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

猪突猛進でもいいんですけど、ある程度規模が増えたら、
いろんな展開を考えないとダメかなって思いました。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング