« 不動産投資エンカレッジ | メイン | 今日のブログ »

山田里志さんの新刊

先日財布の中身レポートの音声セミナー関連で、
インタビューをさせて頂いた、元祖リタイア大家の山田里志さん。

新刊のamazonキャンペーンが始まってます。


こちらを購入して、下記のサイトから申し込むと、
いろんな特典がもらえます。

amazonキャンペーンのページ


山田さんにお話を伺って感じたのは、
リタイアをめざすなら、利回りがある程度ないと、
かなりの時間が掛かってしまうということ。

利回りが高い物件を長期返済するのはいいですが、
低い物件のキャッシュフローを出すために、
超長期のローンを引くことは、とても危険です。


10年前に、利回り16%で購入した札幌の物件が、
家賃低下と広告料の増大で、実質10%になっているそうで、
じゃあその頃、10%で買った人は・・・となると、
ちょっと怖い気がりました。

また、10年前の札幌は、普通に礼金が取れて
広告料も1ヶ月分、払うかどうかという水準だったとのこと。


じゃあ、今から10年後はどうなるのかな~と思うと、
やっぱりちょっと怖い気がします。
自分も含めて、ですが。(笑)

そんなとき、全てのリスクヘッジになるのが、
「物件を安く買う」ということなので、
利回りの追求は、地域に関わらず重要だと思いました。


楽しそうなリタイア生活についての紹介もあれば、
このような投資戦略についても書かれていて、
未経験の方でも、スムーズに読める本になってます。


encourage.JPG



コメント (2)

山田里志です。
私の新刊書をご紹介してくださり、ありがとうございました。

なお札幌の物件は購入時13.3%でした。
それでも10年間で3.3%の下落率は恐ろしい限りです。
当時10%前後で購入された方は、大変な事態に見舞われているかもしれませんね。
そういう意味でも札幌は特異な地域だと思います。

それはともかくとして、本当に感謝申し上げます。
けーちゃんさんの益々のご活躍を期待しております。


おおっ!

ご本人様。先日はありがとうございました。
とても勉強になるので、会員さんも喜ばれると
思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング