« 加賀の入居がドタキャン | メイン | Gmailを使用&明日から富山行きます。 »

公庫の融資を完済

ゴールデンウィークはあと2日続きますが、
自分は今日からお仕事。まずはレポート書きます。

大家の財布の中身レポート

次回の配信は、ジェービルさんの音声インタビューと、
ぼくが区分の投資法について、コラムを書いてます。


さて、2004年の8月に融資を受けた、
旧国金(日本政策金融公庫)の残債を繰上返済しました。

繰上返済は意外と・・というかかなり簡単で、
電話でその旨を伝えたあと、公庫指定の口座に振り込むだけ。
何の書類も書いてません。

すると、翌日には公庫から郵便が届きました。

100504000.jpg
転居に伴い管轄店変更したので、横浜の支店から届いてます。

いろんな書類が同封されていましたが、
初めて書いた借用証書を見て、ちょっと感動しました。(笑)

100504001.jpg
「完済」のスタンプが輝かしいっ!ヽ(*^。^*)ノ


公庫は10~15年も固定金利でありながら、
繰上返済時に、違約金が掛からないので助かります。

リターンだけ享受してリスクは負わないという、
極めて都合の良い金利条件になっている訳です。


また、数日前の記事にも書きましたが、
この時代にも貸出は積極的で、大家さんの味方と言えます。
ぜひ活用されることをオススメします。

日本政策金融公庫 完全攻略レポート


2004年に不動産投資を志した頃は、
都銀のない高岡市在住で、地銀に嫌われる転勤族でした。

SMBCも、まだ積極的な貸出をしてない頃です。


北陸銀行で購入額の6割の融資が出た以外は、
富山銀行、富山第一銀行、北國銀行、高岡信用金庫など、
市内の金融機関に断られまくりました。(;_;)

そんな状態で不動産投資を始められたのは、
まぎれもなく、公庫のおかげです。




コメント (2)

完済の印が押された書類、初めて見ました~!
オメデトウゴザイマス。

ウチも、2回目に借りた旧国金の金利が高いので、
繰上しようかと思っていたのですが、こんなに簡単だとは
知りませんでした。
マイフォームの資金次第ですが、残ったら繰上してみようっと!

子どもと私のおたふく風邪(見せたかった!)で寝込んでいて、
「けーちゃんと工藤さんの新刊!」と気付いた日には、
キャンペーンが終わっておりましたが、ちゃああんと、
購入して、拝読しております。
近々、ブログで感想をUP致します~。

三田さん

繰上、普通に通販とかの振込をするくらい楽でした。(笑)
昔書いた書類は、なかなか感慨深いです。

あと、書籍購入ありがとうございました。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング