最近の「儲かる」リノベーション
2010年9月24日 07:11
昨日は特に外出もせず、パソコン仕事が中心でしたが、
これからフェスタまで、毎日外出予定があります。
今日のメインは、運営サポーターさんとの、
最終ミーティングです。夜7時から。
ちなみに、フェスタの運営サポーターさんは、
財布の中身レポートの読者さんの中から選ばれていて、
・演出チーム
・受付チーム
・会場チーム
の3グループにに分かれています。
アルバイト料が出ないばかりか、
全員が、普通にA席の参加費を払ってお手伝いを
していただいてるのです。有り難いですね。(^ー^* )
さて、一昨日になるんですが、
その財布の中身レポートのインタビューで、
モダンアパートメントの渡邉社長とお話できました。
イケメン社長の誉れが高い、渡邉勇三さん。
センスを良くする方法、コストを削減しながら、
高そうに見せる方法など、
リノベーションの極意を、いろいろ伺いました。
リノベーションは、数年前に流行ったことがありますが、
「掛けたお金の割りには家賃が上がらず、採算が取れない」
というように、リノベにネガティブなイメージをお持ちの方も、
多いかと思います。(自分もそうでした)
ところが、今は適正なコストでリノベをする・・というか、
あらかじめ近隣リサーチの上で、収支の予測を立ててから、
リノベ予算を決めたうえで施工をします。
ですので、賃料予測が的確な限りは、
「リノベ倒れ」にならないような仕組みになっています。
ちなみにぼくは、2年くらい前にリノベ倒れしてます。(笑)
渡邉さんが教えてくれた
「費用の割りには家賃が伸びない、NGアイテム」
を、しっかり導入していました。(/_;。)
詳細は、来月11日に配信いたしますので、
ご購読いただいてる方は、ぜひ楽しみにお待ち下さい。
1ヶ月だけの購読でもオッケーです。
黄金ガールさんもフェスタの紹介してくれました。