« 今年最後の富山訪問 | メイン | メルマガの編集後記まとめ 2 »

セルフリフォーム体験の取材

満室経営新聞では、これまで多くのテーマで、
特集記事を企画してきました。

その中でも、「体験型」の記事は人気が高いです。

現在進行中の「空室対策モニター」
以前は「競売物件に初入札」なんてのもありました。

※入札の封筒に糊付けをしていなかったので、
 失格になってしまった・・という、悲しいオチでした。。


今回は、セルフリフォームの体験記事。

読者さんが購入した築古の区分マンションを、
低予算で、セルフリフォームしようという試みです。

達人のNSX松田さんが、協力してくれてます。


企画の流れとしては、

・物件を内覧して、リフォームプランを練る。
・ホームセンターで一緒にお買い物。
・それぞれの作業について、お手本を見せる。
・残りの部分は、モニターさんが自力で作業する。

というものです。

ちなみに、こんな感じの間取りですね。

111129000.jpeg


ホームセンターには、アパート経営はもちろん、
日常生活や仕事で役立つアイテムが、豊富にあるので、
長時間いても飽きません。

111129001.jpeg

かなりたくさんの、材料や工具と購入しました。


下の写真は、松田さんによる木部塗装の実演。

塗る作業自体より、養生などの下準備が入念です。

111129002.jpeg


例えば、塗装の作業ひとつ取っても、

・ブルーシートがずれないようにテープで固定する。
・塗料を置く部分は、養生シートを敷く。

など、「なるほどー!」という気配りが、多くありました。


木部塗装のほかにも

「キッチンシート貼り」「スイッチプレート交換」「タイル目地の修復」
「ドアや戸へのニス塗り」「釘穴の修繕」

などのお手本を見せてくれまして、
あとは、モニターさんが頑張ってくれるのを待つだけです。


「結局、職人さんに頼んじゃいました(/_;。) 」

なんて結果にならないことを、祈ります。



11112800.PNG

不動産投資プラチナ指値術

期間限定で、指値チェックリスト付きです。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング