« 藤山勇司さんの新刊 2冊 | メイン | 来週の「未経験者さん向け相談会」 »

渋谷区の築古アパート

昨日は、時期的にはちょっと早かったのですが、
品川駅近くから出ている屋形船に乗ってのお花見イベントでした。

120405000.jpg


以前、ハートブレインでも企画をしたことがありましたが、
船も料理も(値段もですが)、少しグレードが高め。

お花見をすることで、場所取りをしたり、
ゴミ捨てやトイレ、人混みに苦労することを考えると、
かなり良いのではないかと思います。

今年は既に満席とのことですが、
花火大会の日などは、かなり楽めそうです。


120405001.JPG

屋形船といえば、天ぷら。

揚げたてのネタが、10種類くらい出ました。


また、昨日は都内渋谷区の築古アパートの、
現地調査に行きました。


都内の一棟もの見学なんて、かなり久しぶりです。( ̄▽ ̄)

もう、住所の文字面だけでも格好いい(笑)

加賀の物件なんて、住所なのに片仮名の「マ」って文字が、
入っていたりしますからね。渋谷区はそんなのありません。


とはいえ、6千万~7千万くらいの売値になるそのアパート。

120405002.JPG


ぱっとしない外観に、20㎡そこそこのワンルームが8戸。

ぼくが似たような価格で購入した、
金沢のマンション(6300万円・1Kが28戸)と比べて、
外観上のグレードの差が、ありすぎます。。

120405003.png


ちなみに、渋谷区アパートの利回りは表面で10%あるかどうか。

しかもそれでいて、6千万円くらいの販売価格は、
「土地値を大幅に下回る価格」だったりする訳です。(^^;)

もう、物理的に低家賃のアパートが、
できないような地価水準であることが分かります。


土地値以下なら、更地売却という手もある訳ですが、
このアパートはずっと満室が続いているので、
立ち退いてもらったりするのも、ちょっとぼく的には合いません。

自分にはハードルの高い物件かなぁ・・と思いました。




コメント (1)

渋谷のアパートあこがれます


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング