« 【ボツ企画】投資家けーちゃんの1日 | メイン | 尾嶋さんのキャンペーン動画が面白い! »

会社の増資

先日、税理士さんにお越し頂いて、
自分の持っている法人について相談をしました。

「こういう支出は経費にできますか?」

など、ありきたりなものに加えて、
会社の増資について、いろいろ検討をしています。


去年あたりから、法人の名義で物件を買っていますが、
借入比率はさほど高くありませんので、
どんどん、法人口座のお金がなくなっていきます。(^^;)

そのため、物件購入時には、ぼく個人から、
会社に貸付を行っている形で、決済をしています。


決算書上は「長期借入金」の「事業主貸」となり、
融資審査で大事な指標となる「自己資本比率」を、
押し下げることになります。

そこで、増資をして自己資本を増強することで、
決算書上の、見栄えをよくしようというのが、今回の狙いです。


しかも、累積している事業主貸を、
会社の資本金に移すという手法があるということで、
それが使えるかの相談をしているのです。

ちょっと面倒くさいですが、詳細な解説はこちら。

DES(Debt Equity Swap)の解説


税理士さんが言うには、
「代表個人からの貸付は、資本と一緒と見なす銀行が多い」
とのことで、無理してやらなくてもいいという見解です。

とはいえ、そんな簡単な手続きで決算書がよくなるなら、
銀行さんの意見に関わらず、やった方がいいかなと思いました。


ちなみに、設立時の資本金は100万円。
それを、1000万円に上げて、会社っぽくする予定。 (* ̄ー ̄)

ごくたまに、何かの申し込みの際に、
会社の資本金を書かされるような機会がありますが、
そんな時も、自信を持って記入ができる訳です(笑)


あと、先日からのプロパー融資チャレンジなんですが、
物件の評価額は買値以上だとのことで、
なんとなく、行けるんじゃないかという気がしてきました。

一応、ローン特約付きで契約かな、という感じです。




コメント (2)

こんにちは、けーちゃん様。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
とても興味のある記事なのでコメントさせていただきました。
不動産を法人化するのは個税金対策もあるとは思いますが、個人的にもう一つは相続にもメリットがあるのではないかと感じていました。
素人考えなのですがそれであれば相続を考えている人に増資させたりすると相続でも都合がよいのではないかと思っており、資本金が多くなればなるほど後から増資する人の金額の割合が少なくなるので相続の時に不利にならないのかなぁと前々から思っていました。
自分でも今度税理士さんに個人的に聞いてみようと思いますが、もしも増資に関する相続面でのアドバイス等があればまた記事にしてください。
これからも楽しみにしています。

コメントありがとうございます。^^

相続ですか・・自分はあまり対策には興味ないんですが、
一応確認しておいた方が良さそうですね。

何かあったら記事にもさせていただきます☆


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング