業者さんの選定
2012年6月11日 15:09
区分マンションの売却を依頼する会社を、
どうやって選ぶかの話です。
ぼくは、不動産投資について、
「チーム」の運営に重点を置いてます。
不動産購入にしろ、管理にしろ、リフォームにしろ、保険にしろ、
固定・継続してお仕事をお願いするよう、心がけています。
ただ、横浜で不動産の売却をするのは初めてですし、
よく考えたら、リフォームの経験さえありません。
最初の業者さんを選ぶまでは、結構大変ですね。。(^^;)
一応地元ですので、この地域でいくつも物件を持って、
何でも電話orメール1本で、物事が進むようにしたいです。
ということで、競売マンションの売却査定には、
2社の業者さんをお呼びして、お話を伺いました。
で、割と前向きに考えてくれそうな会社さんに決めました。
よく、「お客様は理屈では動かない。感情を揺さぶるのだ!」
みたいなことが、セールス系の本に書かれてますが、
まさにその通りだと思った次第です。
ぼくが、選ばなかった方の会社さんは、
非常に根拠のある材料を、いくつも並べるものの、
その全てが「価格を引き下げるため」であることが、
ありありと分かるんですよね。
だから、マイナスのことしか言いません。
「過去に売れた同じ建物の●号室より、階が低くて汚れている」
という根拠はお話されるのですが、
この部屋の方が、日当たりが良いという話はしません。
ということで、1社にお断り、
もう1社に専任媒介のお願いメールを出したところ、
後者の会社さんからすぐに電話が掛かってきまして、
あさってくらいに、来社いただくことになりました。
何となく、前者さんの方が会社の実力的には上っぽいですが、
こういう感覚的なものも、大事にしています。
結果がどうなるかは、分かりませんが。。(笑)
そういえば、いま自分がお付き合いしている方々も、
スペックや条件だけで、選んだところは、ほとんどありません。
幸せな人生を実現する手段としての不動産投資なので、
それによって、ストレスが掛からないように、工夫したいものです。