« ふりーパパさんの株式投資法 | メイン | ポータル掲載とメーリングリスト。 »

シルバー人材センターの格差

シルバー人材センター。

公益社団法人「全国シルバー人材センター事業協会」が運営する、
勤労意欲の高いお年寄りと事業者をつなぐ機関です。

概ね、各市町村に支部があり、
低廉な費用で、良質な人材を見つけることができます。

アパート経営を行う大家さんにも、ぜひ活用してほしい機関で、
ぼくの本でも、かなりお奨めしています。


横浜に購入したマンションでも、共用部の清掃をしてほしいので、
先日、センターに電話をして希望者を探してもらいました。

しかし!

今のところ、かなり「??」な感じになっています。

具体的には、以下のような感じ。

1.時間給が1000円と、かなり割高。
2.センターが事業者とシルバーさんの間に入らず、斡旋するだけ。
3.希望者がなかなか出てこない。
4.派遣された女性が、相当イマイチだった。


まず、1については、神奈川の最低賃金が849円と、
富山や石川に比べて100円近く高いです。

最低賃金と、シルバーさん時給の乖離も高いですね。

時給1000円ということは、事務手数料を入れると1100円。

1100円も払えば、シルバーさんの2倍以上のスピードで、
お掃除をしてくれる若い人を雇えそうです。(--;

※個人的には、ぼくは最低賃金というものが高すぎると思います。
 自治体が最低賃金を上げても、労働者の賃金が増えるのではなく、
 機械化されたり、海外に仕事を出されてしまうだけです。


2は、本来はこのページにあるように、
事業者は、直接シルバーさんに指揮をすることができません。

121209000.png

なのに、なぜか現場(マンション)に来たのは、
権利意識が強そうなシルバーさん1名。

仕方ないので、お掃除のやり方について説明しましたが、
本来これは、シルバーの事務局の人経由で、伝えてもらうものです。

しかも、一通り説明を聞いたあと、



断りの連絡が来ました。(T△T)


事務局の人が立ち会っていないので、
仮に、代わりのシルバーさんが見つかった場合には、
また同じことを、説明しないといけません。

富山や石川で、お願いしているシルバーさんは、
事務局の方ともども、本当にしっかり頑張ってくれる人ばかりです。

プラスαのお仕事を、いつもしてくれてまして、
本来の清掃業務だけでなく、建物や周辺に気づいたことがあると、
事務局を通して、教えてくれたりします。

それを管理会社さんにフィードバックすることで、
環境のクオリティを、保っていたりします。


北陸のシルバー人材センターが、優秀すぎるのか、
横浜がダメすぎるのか・・今のところはよく分かりませんが、
お掃除する人は、早く見つけないといけません。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング