« 屋外活動が多いです。 | メイン | 天皇誕生日 »

セミナー資料の作り方。

マヤ歴と一緒に地球が滅亡することもなく、
無事に、クリスマス3連休を迎えることができました。

いやー・・ほんとに良かった。(@´_`@)



さて、今日はこれから福岡に出張して、セミナー講師します。

80名くらいの方が参加されるそうですし、
久しぶりにゼロからまとめた「新ネタ」を話します。
準備時間も、しっかり取りました。


そこで今日は、セミナー講師をする際の準備について、
自分がどうやっているかを、紹介させていただきます。

話慣れている方は、準備ゼロで講演できるんだと思いますが、
ぼくは怖いので、毎回ちゃんと準備します。(^^;)



まず、セミナーの目的や時間、参加人数や属性について、
主催者の方にしっかりと伺います。

これがずれてしまうと、地主さんに中古高利回りの話をしたり、
物件を持ってない人に入居付けの話をすることになり、
会場も本人も、大変イタい思いをします。(。>_<。)


ただ、不動産投資の勉強会(●●大家の会みたいな団体)の場合、
「テーマはなんでもOKです」というとことが多いです。

その場合は、臨機応変に対応します。


資料の作成については、いきなりパワーポイントではなく、
まずはノートに、レジュメ的なものを書きます。

今回のセミナーだと、こんな感じです。

121222000.JPG
ドトールなどの喫茶店で考えることが多いです。


かなり雑に書かれていますが(笑)、
パワーポイントには載せず、口頭で説明する事項も、
ある程度、書いておくことが多いです。

これがまとまらないうちに、パワーポイントを作成しても、
めちゃめちゃな内容になってしまいます。。(^^;)


・・ここまでで、準備の7割は終わったも同然です!

パワーポイントの作成は、単なる作業なので、
ノートの要点を完結にまとめて完成・・という流れです。


レイアウトは、ひとつちゃんとしたのを作って、
毎回、同じものを使えば効率的ですね。

121222001.png
岡山大家塾のセミナーで使った資料の一部。

ぼくは、こんな感じで青色を基調にしたレイアウトです。
堅い団体様のセミナーでも使えます。


1ページの文字数も、これまで上記くらいの分量で、
スライドだけを読んでも理解ができるようにしていましたが、

最近は「スライドの文字は、少ないほどカッコイイ」
考えるようにもなりました。

代表的なのは、この方ですね。




121222002.png
かっこいー!!ヽ(^◇^*)/



インパクト抜群のプレゼンテーションですが、
ここまで削ると、自分の話す内容を忘れてしまいそうです。(^^;)


だいたい、1時間のセミナーだと、
18~20枚くらいのスライドになることが多いです。
写真を多用する場合は、もう少し増えます。

ノートの段階でまとまっている文章を打ち込むだけなので、
作成時間は2時間くらいと、かなり短いです。

この段階で、主催者さんに提出。C= (-。- )


そして講演の1~3日前くらいに、資料を下記のレイアウトで印刷し、
必要な場合は、右のノートスペースに補足メモをします。

121222003.JPG


時事ネタを話すこともあるので、直前にやります。
今回のは、前日に印刷と準備をしました。


ということで、できたてほやほやの資料を携えて、
これから福岡に向かいます。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング