« 天皇誕生日 | メイン | リニューアルしました。 »

コンサル料。

加藤ひろゆきさんの新作を拝読しました。

300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法
加藤 ひろゆき
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 240


読み物としても非常に面白かったのですが、
細かいノウハウも随所にあり、読み応えがありました。



さて、クリスマスシーズンも終わり、
街から、ツリーなどの飾り付けが撤去されています。

早いところだと、もう門松なんかが出てまして、
この変わりようが日本っぽくて好きですね。(=´∇`=)


昨日は区分マンションを見に行ったのですが、
扱っている業者さんが、ちょっと微妙な感じでして・・

121226000.JPG


その業者さん、ちゃんと免許はあるのですが、
売主さんから買い叩いて「安く売る」という約束を取り付け、
その値段に上乗せして仲介するのです。

その差額を、仲介手数料とは別に「コンサル料」として、
買い主さんに請求するというビジネスモデル。

具体的には・・・

1.安く買えそうな案件を見つけてきて、
  売主さんに「700万円で売りましょう」と説得する。

  ※金額は仮のものです。

2.800万円で売りに出す。
  
3.問い合わせがあったお客さんに、
  「700万円+コンサル料100万円」であることを説明。

4.それでもOKな人に売る。もちろん仲介手数料は両手でゲット。


買い取っての再販は、在庫を抱えるリスクが高くてしないけど、
仲介料だけじゃイヤ・・という完全な業法違反。

売主さんも浮かばれないでしょうね。。(^^;)


ぼくは、コンサル料を払ってもトータルで安ければ、
買ってもいいなと思って現地に行きましたが、

「いやー、問い合わせが多いので、コンサル料を上げました」

ということで、まさかの値上げ。
収支が合いそうにないので、やめることにしました。

いろんな業者さんがいるものです。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング