« 今年3戸め。 | メイン | 新築見学と黒おでん。 »

またサブリース。

今回購入する、埼玉の区分マンションも、
実は売主さんがサブリースの契約をしていました。

退去の少ない、ファミリータイプであるにも関わらず、
一定の管理費を取った上で、残額の85%を保証するという、
とんでもない内容になっています。

130601000.JPG


上記の管理費は、サブリース会社の「賃貸管理費」であり、
管理組合に支払う管理費とは、別のものです。

もちろん、それ以外に修繕積立金も支払うことになります。


全てを引いた手のこりは、わずか30,900円。。
利回りでいうと、5%ちょっとという「投資不適格」な状況です。


ただ、こちらの会社は売却時の契約解除が可能ということで、
ぼくは契約の継承をしないで済みます。
(もちろん、購入はサブリースの解除が条件でしたが・・)


今回の会社も、収益分配率は「エグい」内容でしたが、
契約書をよく読むと、修繕の負担については割と良心的でした。

130601001.JPG


乙が、サブリース会社です。
襖の張り替えや畳の表替えなどは、自社負担のようです。


これが、先月石川県能美市で購入したマンションだと、
ほとんど全てオーナー負担ですからね。(^^;)

130601002.JPG


サブリース会社が負担するものは、
そのまま全部、入居者に請求できる費用ばかりでした。


ぼくも、北陸でサブリース事業でもやろうかなぁ・・と、
真剣に考えてしまうほど、儲かる内容です(笑)





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング