« 今年は映画を50本。 | メイン | 信金さんに気を揉む毎日。 »

滞納督促のFAXひな形。

昨日は、神奈川の区分マンションの契約がありまして、
これで12戸めまでの購入が確定しています。

所有物件のひとつに、年末の退去がありましたので、
こちらはリフォームができ次第、売却の手続きに入ります。

今日あたり、専任媒介を結ぶ業者さんを決めて、
連絡してみようと思います。


さて、古くからの読者さんはご存じだと思いますが、
ぼくは滞納者に対して、何度か自力で明け渡し訴訟をやってます。

そのうち1名は和解調書を交わした後、
引き続き同じ部屋に住んでいただいているのですが、
相変わらず、頻繁に家賃の入金が遅れます。


月の家賃は92,000円なのですが、
面倒くさいことに、ランダムな金額をバラバラに支払うのです。

2013年からの入金履歴をダウンロードしてみると、
こんな感じになりました。

140109000.png
楽天銀行のダウンロード機能を使って、入居者さんの名前でソートした状態。


3月までは、数日~10日遅れくらいで入金があったのですが、
その後は、めちゃめちゃになっていってます。。

時々、10万円を超える金額を入れていますが、
これはぼくの方から、きつく督促をしているからです。


督促といっても、メールは知りませんし電話も出ませんので、
なぜか送信できるFAXを使っています。

何度も同じようなFAXを送っているので、
ひな形もあり、中の数字を変えるだけで送ることができます。

年末に送った直近分は、こんな感じ。

140109001.jpg


しっかり読み込むと気づいていただけるのですが、
年始に払ってくれた滞納分も、年末に督促した金額に足りてません。

今日は、この不足分の督促をしようと思います。(^^;)


ちなみに、和解調書というのは判決と同じ効力がありまして、
この入居者さんとの和解は、

「家賃を2ヶ月分以上滞納したら、賃貸借契約が解除されることに同意する」

というものです。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング