新時代のシェアハウスとは?
2014年3月20日 07:41
満室経営新聞の取材で、いろんなところに行ってます。
金曜日は、の通販大家さんで売買実務をされている、
石渡(いしわたり)さんにインタビュー。
最近、同社が手がけているシェアハウスについて、
今後の展望などと併せて、お話を伺うことができました。
会話がかなり盛り上がっているように見えますが、
実際にその通りで、通販大家さんの考えるシェアハウスは、
とても共感できるものでした。
元々、ぼくはシェアハウスがあまり好きではありません。
理由は「運営者の脱法行為が多い」ことと、
「入居者の依存体質」の2つです。
前者は、住宅ローンを不正に利用した資金調達であったり、
最近問題になっている、建築基準の問題であったり。
後者はまあ、そういう価値観なので仕方ないのですが、
健康や自立した生活に問題がないのなら、
24時間群れてないで、一人で過ごしましょうよ・・って思うのです。
同社が開発するシェアハウスは、
これらの問題が、しっかり解決されているなと感じました。
あくまで、「便利な場所に、安く住む」ことを追求しています。
近頃流行り(ほんとは流行ってないけど)の、
「なんちゃってコンセプトシェア」でもありません(笑)
今度は、取材ではなくお話を伺いに行こうと思ってます。
そして月曜日には、5月配信号の「滞納対策特集」の取材で、
都内の管理会社さんを訪ねましたよ。 (* ̄ー ̄)
ポイントは「素早いシステマチックな対応」でしょうか。
それができた上で、人間味のあるやりとりも生きてくるんだと思います。
最近、人と会う機会が増えていて勉強になります。
引き続き、がんばります。