営業マンの1日。
先日、なかなか入居率が上がらない秦野のアパートについて、
近隣の仲介会社さんに、挨拶回りをしてきました。
2月に購入。3月末にはリフォームが終了していますが、
約5ヶ月経過した現在の入居率は、約4割と低迷が続いてます。(;-_-) =3
※詳しくは満室経営新聞プレミアムに載ってます。
今回訪問したのは、管理会社さんを含めて4社。
辞めてしまった営業マンに活動を任せっきりにしていたため、
管理会社さん以外のところは、初めての訪問でした。
ちなみに、アパート自体は隣の渋沢駅が最寄りなんですが、
ほとんどの入居者さんが、秦野で部屋探しをします。
両駅の位置関係。
初めて訪問する業者さんに、雰囲気的に良い印象を与えつつ、
相手のニーズを見極めてメリットを提示し、
しかも、しっかりと熱意を伝えて今後の動きにつなげようと頑張ると、
・・・数社回るだけでも、けっこう疲れます。
積極的に話を聞いてくれるところばかりでは、ないですからね。
しかし、このような億劫な仕事ほど大事なもので、
訪問した全ての会社で、訪問前よりも状態が良くなるのを感じました。
保険会社に勤務していた頃も似たような仕事をしていたので、
お店に入っていく時なんか、昔を思い出します。
訪問日には、まだお盆休み中の会社もあったので、
来週あたりに再度秦野の行って、残りの会社を回ってこようと思います。
こちらは、現地のお寿司やさんで食べた時期の早いサンマの刺身。
カワハギみたいに、肝醤油で頂くことができます。(左スミの器)
一匹から採れる量が少ないので、お店は面倒なんだと思いますが、
濃厚でかなりの美味でした。