« 一流の人のすごい考え方。 | メイン | 旅館業の許可を取って、堂々とAirbnbを・・? »

オートミールの上手な食べ方。

アスリートなど、体重やコンディション管理を大切にしてる人たちが、
積極的に食べているのが「オートミール」。

150819000.jpg


グリセミック指数(GI値)が低くて血糖値が上がりにくく、
お腹の満足度も高いので、重宝されています。

ぼくは学生の頃から、このオートミールをかなり頻繁に食べていて、
帽子のおじさんにも親しみがあります。


さて、このオートミール。
シリアルの一種なので、食べ方も牛乳をかけたりフルーツを乗せたり、
なんだか「甘党系」のレシピがほとんどです。

15091800.png
「オートミール・調理例」で画像検索した結果。


シリアルを日常的に朝食にしている人は、大人ではかなり少数なので、
食べずに敬遠されている方は、意外と多いかもしれませんね。

そこで今日は、ぼくがよく食べている調理法をご紹介しますので、
ぜひ一度チャレンジしてみてください。


1.小どんぶり1杯くらいの水を鍋に入れて火に掛けます。

2.白だしやめんつゆなどで、適当な味付けをします。
  スープとして飲むにはちょっと薄いかな・・・というくらい。
 
  日によって、味噌を使ってみたりキムチの素でパンチを効かせたり。
  味付けは、お湯が沸く前でも構いません。

  150915000.jpg


3.オートミール30gを計って、鍋に投入します。
  お湯が沸く前でも構いません。

  150918001.jpg
  30gなんて、ほんのちょっとです。

4.このタイミングで、お好みで具材を入れます。
  入れなくても美味しく食べられるので、何もなくても大丈夫です。

  簡単に利用できる食材の例としては、
  乾燥ネギ、冷凍の野菜、乾燥わかめ、キムチ、シーフードミックスなど。
  今日は、ほうれん草とわかめを入れてみました。

  150918002.jpg
  包丁を使わなくても済む具材が望ましいです。


5.仕上げに卵を割り入れて完成。

  150918003.jpg
  

ということで、調理時間10分未満で美味しい朝ご飯が完成です。

150918004.jpg


写真の状態で、約200kcal。おにぎり1個分くらい。

食べてみると分かりますが、おにぎり1個を食べた時に比べて、
相当な食べ応えを感じると思います。


一般的なレシピに比べて、大量の水で膨張させるのがポイントです。

ご飯とお味噌汁・・という朝食に比べて胃も軽いままですし、
朝からガンガンとお仕事や投資活動ができますよ。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング