« 人生を環境のせいにするな!と思ったけど・・・。 | メイン | 区分の退去立ち会い。 »

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣。

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣
ケリー・グリーソン
PHP研究所
売り上げランキング: 145,787


この本は、ぼくがサラリーマンの頃に読んだ中で、
ダントツに役だった仕事術の本です。
多岐な業務を抱えるビジネスマンが学ぶべきスキルが、多数紹介されてます。


その中のひとつが、「すぐやる方式」というものです。

1.まず、机の上に処理の終わっていない書類を、
  山積みにします。順番は気にしないでください。

2.その山にある「一番上の書類」を手に取ります。

3.一番上の書類の要件を、必ず!!!終わらせます。

4.どうしてもできない書類を、「保留」のトレーに移します。

この「保留に移す」のは最後の手段です。

例えば、今日は絶対に連絡が取れない人の確認が必要だったり、
平日に、役所に行かないと資料がそろわないなど、やむを得ない理由です。


「もっと緊急の仕事がある」
「時間が掛かるので今はするべきではない」

という理由で、保留にしてはいけません。

引き延ばしするのと同じくらいの熱意で、今すぐやることに情熱を注ぐのです。


5.そうすると、手に取った一番上の書類は、
  必然的に、処理済みになるか保留になります。

ビジネスマンに一番ありがちな
「あー。これをやらないといけないな(でもやらない)」
という事態を防止することができるのです。


6.机の上の書類が全て処理済みまたは保留になるまで、
  上記の作業を繰り返します。

重要度の判定をしたり、やる順番を決めたりする前に、
さっさとやってしまったほうが早いです。
ちなみみ、メールも同じように処理します。未読のまま残しません。


この習慣が身につくと、仕事が格段に進むようになりますので、
ぜひお試しください。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング