サイトで見つけた激安物件&ふざけた掲載。
2017年2月 5日 17:16
今月から来月にかけて、少し長めのセミナー講師をすることになり、
授業の構成と資料作りに取り組んでいます。
講義は早稲田大学エクステンションセンターというところで、
入試や年齢などの制限なく、誰でも受講ができるオープンカレッジです。
担当するのは八丁堀の教室で、全3回の初心者向け講座。
リーズナブルな価格設定ということもあり、既に満席の模様です。
さて。
その資料作りのために、検索サイトを入念にチェックしていますが、
思った以上にキツい売り物件は多いです。
例えば、「需給環境が崩れたエリアでの賃料相場」の事例を探していると、
こんな悲惨な賃貸物件がありました。家賃7500円+共益費。
当然の敷金・礼金ゼロ。
築12年と新しめですし、光インターネットも導入されています。
ウォシュレット当然付いてるし、首都圏なら5万円以上で貸せるスペック。
次に見つけたスキー場近くのリゾートマンションは、
なんと、販売価格1万円。もはや不動産の値段ではありません。
この手の物件は、よく「絵空事の利回り」が載ってたりしますが、
それすら躊躇される物件なのか、記載がありません。。
不動産投資の崩壊事例として、忘れてはいけませんね。
また、中には面白い・・というか、
ちょっと業者さんが投げやりなのではないかという、
安めの売り戸建ても見つけました。
キャッチのところに「決め手は備考欄」とのアピール。
スペックやエリア以外のウリがあるのかと思って読んでみると・・・。
まさかの引っ張り系コメント。読み進めていっても・・・
↓
↓
↓
↓
業者さんがふざけていることを確信。
おそらくはレインズなどから適当に抽出して載せているだけで、
売主さんとは何の面識もないのでしょう。
で、結論は力が抜けるような内容でした(笑)
↓
↓
↓
しかし、仮に物件そのものに何のウリがなかったとしても、
桜えび以外に書くことはあったと思います。