« 便利な利息計算ソフト。 | メイン | 意外と直せるエアコン。 »

上半期の進捗と、カビの問題。

もうすぐ6月も終わりということで、1年の半分が経過。
月日の経つのは早いものですねー。

今年は、6月時点で区分マンションを5戸購入で1戸売却。
新築を1棟買って、売買契約までしていて購入決済待ちが、あと1戸。
差し引きの規模としては、1.4億円くらい増えました。


あと、空き室が多かった小松と秦野で入居者さんが増え、
現在どちらも90%以上の入居率をキープできている状況です。
これで、月の手取りがだいぶ増えました。

月額家賃1千万円は、今年中に達成できるのではないかと思います。


最近のトピックとしては、直近に購入した区分マンションの、
室内に大量のカビが発生しているという話を、入居者さんから聞きました。

購入後は毎回、入居者さんにご挨拶の電話をしてるのですが、
その際に「前からカビが多くて、改善をお願いしてる」という事実を知ったのです。


このマンションは宅建業者さんからの購入なので、
2年間の瑕疵担保責任があり、またカビの発生は売主がその事実を知っていたので、
重要事項説明にも不備があったということになります。

来月はじめに現地を訪問して、状況確認とヒアリングを行い、
場合によっては損害賠償請求ということになるかもしれません。


宅建業者さんから物件を買うことは滅多にありませんが、
普段は価格交渉を有利にするために、瑕疵担保を免責にした購入をするので、
一定の確率でこういったリスクがある訳です。

そういう意味では今回はラッキーだったかもしれませんし、
売主の策略にハマったとも言えますね。。(;-_-) =3


で、カビについてはそれから結構勉強しました。
今後のブログで、順次進捗報告とカビ対策のノウハウをご紹介します。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング