« セルフリフォームが凄い!! | メイン | 内容証明 »

火災保険の期間は何年がベストか?

本日、財布の中身レポートを配信してます。

今回のインタビューは、メンバーのNSX松田さん。

リフォーム上達法や激安物件の見つけ方、
さらには競売の目利きと入札法まで、幅広い内容です。


さて、ブログの読者さんから、保険の質問です。
保険期間についてですね。

091211000.JPG

保険についてのご相談は、こちらのフォームで、
具体的な案件のみ回答しています。


保険の期間については、以前に書いたと思ってましたが、
質問者さんのご指摘通りで、記事から抜けてました。(^^;)

ナイスな質問、ありがとうございます。


さて、基本的には保険の期間は長いほどいいです。
理由は以下の4点。重要な順に並んでます。

1.長期の契約は、1年払いの契約より割安だから。

   保険期間の中途で解約したとしても、月割りに近い形で、解約金が戻ります。

2.長期にすると大口の契約になり、
  代理店や保険会社へのインパクトが強まるから。

3.毎年保険の更新手続きをするのは、面倒くさいうえに、
  リタイアメントを目指す人の行動としてダサいから。

4.万一事故が続いた場合、短期の契約だと
  保険会社に翌年の更新を拒否されることがあるから。



特に、先日の記事にも書きましたが、
1月からの改定で、保険料は上がるものと思われます。

普通のお客さんでも、今の契約を中途で解約して、
長期で再契約する人までいるくらいです。


とはいえ、物件を買い続けている方は、
できるだけ手元にキャッシュを残しておきたいので、
その場合は、5年くらいの短いもので契約するといいです。

少なくとも、1契約で30万円以上の保険料にはしたいところです。




コメント (2)

初めまして。
直接不動産投資はしておりませんが関心があり、自分自身も保険代理業務に20年近く従事しておりますので、いつも楽しく拝見しております。

1/1改定では、現在のAおよびC構造の場合、だいぶ保険料が上がりますので、弊社でも大口や満期直近の契約者には個別に中途更改を案内しております。

キャッシュフロー重視の投資家さん向けには、新しく5年年払いまたは5年月払いといった契約が可能になる保険会社も増えてまいります。

ご参考まで。

アトムさん

コメントありがとうございます。
中途更改を代理店さんの方から案内されているとは、
お客さん想いで素晴らしいですね。

これからもよろしくお願いします。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング