« これから税務調査 | メイン | 週末から参加するセミナー »

税務調査体験

今日は、お昼から健美家さんの主催セミナーで、
地方投資のノウハウついて、お話をさせていただきます。


セミナーは、お客さんの反応に合わせて、
内容やテーマごとの濃淡を、微調整していった方が良いので、
資料はしっかり作りますが、準備はほどほどです。

参加される皆さま、よろしくお願いします。


さて、昨日の税務調査ですが、
結果的には、1日では終わらずにいくつか資料を持ち帰って、
再調査?するということになりました。

税理士さんのコメントによれば、
かなり細かい方の、調査官だったということです。


税理士さんの指導もありますので、
おかしなことは、全くやってないつもりですが、

「交際費が他の大家さんに比べると多すぎる」

などの指摘を、いくつか受けました。 


ただ、ぼくは横浜に住んでいながら、
交際費の多くを、富山や金沢の飲食店で使っているので、
そう簡単には、否認されそうにないです。

・・・というか、賃料収入確保に必要なものと考えて、
管理会社さんなどと、飲み食いしてる訳ですし。


でも、調査官が何か指摘をするたびに、
税理士さんが、自分の味方になってくれて嬉しかったです。

ぼくより上手に、説明するんですよね。(笑)


あと、税務調査官は、どの会社に行っても歓迎されないですし、
相手を不快にさせることばかりを話さなければいけないので、
かなり大変な仕事だなぁ・・と思いました。


ほとんどの場合は、

「調査官1名 × 調査対象者&税理士」

という感じで、複数を相手に一人で戦っているので、
常に、アウェイの状態です。

110910000.jpg


「いやー、本当にありがとうございました。助かりました。ヽ(^◇^*)/」

なんて言われること、ないでしょうしね。。


という訳で、いろいろ勉強になった1日でした。




コメント (2)

こんにちわ。昨日のセミナーお疲れ様でした。
楽しく聞く事ができ、ノウハウや心構えなど
学べて有意義な時間を得られました。
ありがとうございました。

また、来月のフェスタの時にでもお会いでき
ればと思います。

追伸
今回のセミナーで満室経営新聞の事を知った
ので購読します。

青木ケンさん

こんにちは。
セミナーのご参加ありがとうございました。^^

満室経営新聞も、まだまだ知名度低いですね(笑)
これからも頑張ります。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング