« 達人大家さんのすごい価値観 | メイン | 税務調査体験 »

これから税務調査

今日は朝イチで、五反田の税理士事務所に行きます。

朝ラッシュが嫌なので、昨日夜の打ち合わせのあと、
そのまま都内に泊まってみました。


さて、何で税理士事務所に行くかというと、
以前のブログにも書いた、税務調査が今日なんです。

10時前には、調査官の方がいらっしゃるようです。


でも、1ヶ月近くも前から予告があったり、
自宅ではなく、税理士事務所で調査をしてくれたりと、
思っていたよりは、冷たくない対応です。

ある日突然、インターホンが鳴って、
数名の調査官が、がーっと入って来るのかと思いましたが、
そうではないんですね。。(^^;)

110909000.jpg
※イメージ画像。


で、調査に先立って、申告書類やそのバウチャーとなる、
領収証や請求書などを準備しました。

一部、紛失しいている資料もあったりで、
そこは調査官の方から、指摘されてしまうかもしれません。( ..)


自分の申告所得の中で、家賃の占める割合はさほど高くなく、
大半が給与収入(法人からの役員報酬)なので、

個人のみの調査である今回は、
特に問題になるようなことはないのかなーと、
楽観的に考えてます。


結果はまた、ご報告させていただきます。


☆フェスタにも協賛いただいてる、顧問税理士さんです。
  
 蛭田昭史(あきちか)税理士事務所

 今回の調査も、超お世話になってます。




コメント (2)

税務調査なんとか無事終えるといいですね!!
本当に未知のものを体験することは、緊張しますし、不安になります。
でも、知識が豊富なけーちゃんさんは、大丈夫だと思います。
私が調査を受ける際は、かなりおどおどしてかなり指摘されると思います(^_^.)

佐藤カズさん

ある程度の知識武装は必要だなって感じました。
おどおどするようなことは、たぶんないと思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング