« 肘置きのあるバー | メイン | チャレンジ項目① »

勝ち組と負け組

ある企業がアンケートを行った結果によると、30代で「勝ち組」と考えられる基準は年収が1000万円以上なんだそうです。

livedoorニュース 「勝ち組」の年収 30代1,000万円以上


この「勝ち組」とか「負け組」っていう言葉、イヤですねぇ。^^;


「不動産投資の勝ち組」とか「勝ち組大家」っていうような、範囲を絞った言い方なら抵抗ないんですが、現時点での収入という側面だけで、人生の勝敗を定義づけるなんて、すごくナンセンスだと思いますけどね。


不動産や起業で成功してる人で、「自分は勝ち組だー!(^▽^)」なんて普段から考えている人なんて、すごく少ないです。

もっと大きな志や人間性がないと、投資も人生も成功しないと思います。


だからこの「勝ち組・負け組」っていう言葉は、おそらくは「負け組」だと自覚している側の人から考え出された言葉なんでしょうね。

アンケートでも、「自分は負け組だと思う」と回答した方は全体の4割弱もいて、「勝ち組だと思う」と回答した15%を大きく上回っています。


ぼくは不動産投資に失敗して自己破産した挙げ句、仕事でもうだつが上がらなくて会社をクビになっても、自分を「負け組」だとは考えません。

同じように、これから家賃収入が1億円とかになってしまって、フェラーリを乗り回すようになったとしても、それだけで「勝ち組」だなんて慢心しないよう、謙虚でいたいと思います。


成功している人は、みなさん自信があっても謙虚ですよね☆


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング