« 買うことにしました。 | メイン | 早く決めたい。 »

契約日と決済日

新規購入マンションの契約は、次の日曜日になりました。
富山から仲介業者さんに上京していただきます。

日曜日は朝から買い物に行くことになってますので、早朝7時から近所のホテルで会うことになってます。


今日は、新しく管理をお願いしようと思っている会社さん(といっても、今もお世話になっているところですが)と、管理条件などの打ち合わせをしたり、売買契約書のチェックをやってました。

土地と建物の割合を契約書に記載しますが、なるべく建物割合を高くして、減価償却が多くとれるようにするのは基本です。

今回は、購入価格1.3億のうち1億円が建物ということになりました。(-^〇^-)
それでも、築年数が新しめなので、年間270万円しか落とせません。

来年の税金、大変そうだなぁ・・・。(;-_-) =3
RCの法定耐用年数って、絶対長すぎると思います。


決済は3月16日になりました。

富山にいる時には、営業の外回り中に決済もできたのですが、今回はそうもいかず会社を休まないといけません。(--;)

年度末の忙しいときにー!!って怒られそうですが、家賃収入140万円/月が掛かっているので、人事考課が下がってでも休みます。(笑)


いよいよ秒読みっていう感じですが、ちょっと悪質な滞納者がいることもわかり、ぎりぎりまで条件を詰めていかないといけません。

いろいろ大変ですが、がんばります☆



コメント (2)

購入おめでとうございます!

すごいですね~。1億円の物件を買うときは
どういう気持ちになっているものなんでしょうか。

私は1000万円の物件でもびくびくしていて、
入居者入らなかったらどうしようとか、
出口で売れなかったらどうしよう・・・と
踏ん切りがつきません。
(今見ているのが再建築不可物件なので、特になのですが)

情報を集めたり、勉強はしているので
あとはメンタルなのかな~~

よろりんさん、コメントありがとうございます♪

不動産を始めたことに比べると、確かに大きな金額にびびらなくなってきて
ます。もう、収入も支出も、自分の給料でどうにかなる水準ではなくなって
いるので、万全なリスク対策を打った上で、あとは覚悟を決めるしかないで
すね。(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング