« 毎日探してます。 | メイン | 素晴らしい仕事ぶり »

債務超過

買付を入れた金沢のマンション、あっさり断られてしまいました。(^^;)

何しろ5千万円引きのオファーですから、仕方ないかもしれません。

こちらの売主さんは、相続で建物を引き継いだそうなのです。

年間家賃収入が1200万円くらいのマンション(築10年・今回の物件)と、550万円くらいのマンション(築33年)のふたつ。

築33年のマンションは1億円で売られています。
利回り5.5%・・・って都区内の新築のようです。(笑)

こういう破天荒な値付けがされるのはなぜかを聞いてみましたが、このふたつの物件で合計2億7000万円くらいの残債があり、このような法外な金額で売却しないと抵当権が外せないとのことでした。


つまりこちらのオーナーさんは、明らかに不動産価値以上の負債を抱えており、完全に債務超過状態になってます。

家賃年収合計1750万円で、2.7億円の負債。

ぼくが4億円以上の残債を抱えているのと同じような状態です。
実際には1.37億円くらいですから、いかに凄まじい状況かが分かります。(;゜0゜) 


・・・この人、相続しなければよかったのに。




最近いくつも買付を入れていますが、なかなか通りません。(。>_<。)

通らなかった物件は、ことごとく売れ残っていますので、折を見て再度お話をしてみようかと思います。

物件買うのも長期的な駆け引きが必要になってきましたよね。




コメント (4)

そのとおりですよね。長期的な駆け引き、これって大切ですよね。
私も厳しい指値を入れていますが、大体売買が成立する時って私の指値の額とほぼ同額なんですよ。
だから自分の指値が通らなかった後もコンタクトをとっておくのって大切だと思います。

大家の財布の中身レポ、けーちゃんの具体的な交渉テクはかなり参考になりました!
融資は銀行によっても様々でいまいち分からない部分がありますね(^_^;)
ところで新潟でまた地震がありましたが、北陸地方大丈夫ですか?

星輝さん、コメントありがとうございます。
そうですね、オークションの「ウォッチリスト」に入れておくような感じですね。
半年以上経って買えたこともありますので、定期的にチェックしておこうと思って
ます。

こうじさん、レポートの購読&コメントありがとうございます。

この場合でいくと、最初の積算をして金額を出しています。
5000万引きでも利回り13%もないくらいですので、いかに売値が高い
か分かりますよね。
地震は幸いなにもありませんでした。管理会社さんからすぐに連絡が来ました。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング