« 決済日が決まりました。 | メイン | 11月末までのキャンペーン »

自分でするって大変

決済まで2週間になりました。

ここまで来ると、通常は銀行に書類を送って待っていればいいのですが、今回の売買は仲介業者さんがいませんので、何事も自分でやらなければなりません。

特に、今回の売主さんは不動産のことに何かと疎い上に、物件を自主管理されているので、何につけても二手間くらい余分に掛かるのです。(^^;)


例えば、決済月の家賃精算(日割でそれぞれに分配する)も、いつもならぼく側の業者さんが先方の管理会社さんにお願いして、決済日までには「精算明細」という形でご案内いただきます。

今回はぼくが売主さんに直接お願いして、さらに売主さんが自分で集計してぼく宛にFAX。それをぼくが日割計算して精算明細を作って、売主さんに返信・・・・という作業が発生します。


融資申込に必要な、登記簿や公図も自分で取ってこないといけません。(´。`) 
仲介業者さんの仕事って、なかなか大変です。

仲介手数料の3%+6万円は、とても「情報料」という性質ではなく、様々な労力の対価なんだなぁ・・・ということがよく分かりました。


ロバートアレンさんの「実践億万長者入門」という本に、売主さんに直接連絡を取り、業者さんを廃した取引をする方法が書かれていますが、自分から進んでやりたいとは思わないですねぇ。

やっぱり何事もプロにお任せするのが一番だと思いました。



コメント (2)

すごいですね、決済までに色々と現地に赴いたり大変そうですね。頑張ってくださいね。

ketaさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。
地方投資はその土地が好きでないと続きませんね。
ぼくは富山での楽しみがいくつもあるので苦にならないのです(⌒▽⌒)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング