« 11月末までのキャンペーン | メイン | アパート経営の心構え »

高額納税!

司法書士さんから、今回の登記についての費用明細書がFAXされて来ました。

買主が支払うのは、所有権移転の登記と抵当権設定の登記のふたつ。
売主さん側では、現在付いている抵当権を外す登記分を支払います。

売主さんが、マンションを共有名義にしていること、ぼくの融資が2本(団体信用生命つきとそうでないもの)に分かれることで、通常より手数料が高いです。

総額180万円ちょっとになるのですが、高いと言ってもそのうち160万円は国に納める登録免許税で、司法書士さんの手数料は20万円くらいのものです。


登記の登録免許税のほか、4~6ヶ月後に請求が来る取得税、毎年の固定資産税、借入金の元本返済は経費になりませんから、手取金額以上に掛かって所得税。

税金、多いですね~。^^;

今年の試算では、ぼくの1~12月に支払った各種税金(費目上「租税公課」と言われる部分)は、600万円にもなるようです。(;゜0゜)

もう、立派な高額納税者ですよねぇ。

おおよそですが

 ・昨年購入したマンションの取得税  210万円
 ・今回の登録免許税           180万円
 ・固定資産税               215万円
 ・契約印紙代など             4.5万円

というような内訳です。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング