« 投資年表 | メイン | 管理会社と募集力 »

お引っ越し

今日は自宅の引っ越しでした。

一括見積もりサービスを利用しまして、一番安かった訳ではありませんが、サカイさんにお願いしました。

ぼくは11年半の社会人生活で、転勤その他の理由で5回も引っ越しをしていますが、業者はサカイさんが一番いいです☆ 運搬も丁寧で、一生懸命やってくれているのが分かります。


関係ないですが、会社の所属部署も最初の8年で4回も引っ越しました。

店舗の統合や会社の合併などが理由で、自宅と合わせると年1ペースで引っ越していますね(笑)


しかし、転居というのはお金が掛かります。

・家賃1ヶ月と当月の日割り分
・引っ越し
・敷金
・礼金
・仲介手数料
・保証会社の保証料

などなど、結局100万円くらいのお金が簡単に吹っ飛びます。(^^;)

家賃の差はあれ、ぼくの物件に入居していただく方も、多くの出費を伴っているんだなぁ・・ということが身をもって分かりました。

このあたりで、何か入居促進につながるサービスがありそうです。

与信が難しいですが、引っ越し費用を出してあげて、家賃に上乗せして一定期間で回収するなんて手がありそうです。

引っ越し会社さんから紹介料をいただくようなシステムにしておけば収益アップになりますし、賃貸契約書の文言をよく考えて、なるべくリスクを低くする工夫をしなければいけませんね。


ぼくの持ち物件は家賃の安いものが多いので、このサービスは効果があるかもしれません。

管理会社さんに相談してみようと思います。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング