« お引っ越し | メイン | 聞きまちがい »

管理会社と募集力

3棟目のRCマンションは、最初の2年で管理会社を変えました。

前の会社ではなかなか空室が埋まりませんでした。
2年の間に2戸の退去がありましたが、1戸は7ヶ月してようやく入居者が見つかり、もう1戸は空室のままでした。(^^;)

場所が悪いのかなぁ・・・。
築12年くらいで古くもないし、これは将来厳しそうだな・・・なんて思っていました。


管理会社を変えてからも2戸の退去がありました。
どちらも退去日~入居日が1ヶ月も掛からず決まっています。(^▽^)

今の管理会社さんが直接決めていただけたことは実は一度もなく、すべて違う仲介会社さんからの紹介です。

仲介手数料が減るのを覚悟で、他社さんに営業してくれているんですね。
ありがたい話です。

自社で情報を抱えてしまうのと、他社に手数料100%で公開するのでは、物件が部屋探しをしている人に紹介される確率が何倍も変わってきます。

前の管理会社さんは、地元では大手でアパマンショップにも加盟している立派なところだったのですが、いつまでも決まらなかった理由が分かりました。(><)


昨日も1戸決まり、3棟目のマンションは満室確定になりました。

今のところ、1棟目1戸、2棟目1戸、先日購入した5棟目が6戸で合計8戸の空室があります。全部埋まれば44万円くらい家賃が入る計算です。


44万円は大きい!

家賃が高くて断念した、みなとみらいのタワーマンションにも住めてしまいます(笑)


年度末までに全戸・・・とは言わないまでも、大半を埋めたいところです。

不動産投資は買ってからが本当の勝負。
がんばります。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング