« セミナー資料 | メイン | 金森重樹さんに会う »

地価のアンケート

物件を購入すると、2~3ヶ月後に国土交通省から手紙が来ます。

毎度のことなんで慣れましたが、
今回は同時に3通も来ました。(◎o◎;)


空けてみたらほとんど内容は同じ。

11月に買ったマンションの土地名義が、
「ご主人」「奥さん」「共有」に分かれていたから手紙が3通ということでした。

まさにお役所仕事です。


封筒の中には、このような挨拶状が入っています。



もうひとつ、こんな感じで調査票が入っていて、
これを返信用封筒に入れて、提出するような仕組みです。


このアンケートは公示地価を決める際の参考になるそうなので、
正直に書いて提出すると、地価を下げる要因になりかねません。(^^;)

特に、償却を多く取るために建物の金額割合を高くしていますから、
契約書上の土地売買金額なんて、ウソみたいに安いです。


でも逆に、金額をものすごく高く書いて出したらどうなるんだろう・・・?

地価が上がって、空き担保枠が増えるかも?(笑)

一瞬、協力しちゃおうかとも思いましたが、
アンケートは裏面までぎっしりで、すぐに挫折しました。



コメント (5)

今まで何度もこの手紙を貰いましたが一度も返信した事がありません。みなさんしているのでしょうか?

皆さん返信していないようで安心しました。(笑)
すごいお金のかかってそうな封筒で届いて、しかもめんどくさい割に一円ももらえないとなると、きっと皆さん出さないんでしょうね~。

なるほど~。
これは、回収率が相当低そうですね。

でも、これ以外に地価決定の材料になるものもなさそうですし、
お役所としても頭の痛いところなんでしょう。

名古屋の大シマと申します。

不動産取引のアンケートも、税務署からのお尋ねも、一度も返信したことはありません。

今のところ、この件で、問題がおきたことはありません。

税務申告を間違いなく行えば、コトはすむと思っております。


またお邪魔します。

大シマさん、コメントありがとうございます。

「私は毎回ちゃんと返信してます!」って人、
誰もいないみたいですね(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング