« 手付金の額 | メイン | セミナー打ち合わせ »

プロのすごさ

物件の家賃明細、領収証の束、クレジットカードの請求明細
通帳のコピー、去年の確定申告と帳簿を印字したもの・・・。

どっさりと書類を持って、税理士事務所へ行ってきました。


愛用のリュックが破損する程の分量で、
一気に年間分を渡したら怒られるのではないかと思いましたが、


まゆひとつ動かさず、

「はいはい~、じゃあやっておきますね~(*^▽^*) 」

とあっさり受領していただきました。
やはりプロは違います。


今年の確定申告に向けての対策として、
専従者給与を支払ったり、法人を設立したり頑張りましたが、
事前の計算では結構な納税額になりそうでした。


クレジットカードの明細を見ながらそんな話をしたところ、
「もっと落とせる経費があるんじゃないですか?」という話になり、
1ヶ月分の明細をその場でチェックしていただくことに。


さすがプロは違います。
経費になる項目について、ぼくのように見落としたりしません。


例えばドラッグストアで2千円くらいの支出がありました。
日用品を買ったのかと思って経費化していませんでした。


でも、それはぼくの勘違いで、
実は売りマンションを観に行く前に体調が悪かったので、
栄養ドリンクを購入したことを思い出しました。( ̄ー ̄)v


仕事帰りに行った吉祥寺のお寿司屋さんも、
定例の打ち合わせ会だったことを思い出しました。( ̄ー ̄)v


何でもカードで払っておいたのが幸いしました。
現金だと、領収証をもらうのをすぐに忘れてしまいます。

思い出せる項目がまだまだありそうなので、
納税額は思ったより減らせそうです☆


役立つアドバイスもたくさんもらえましたし、
今日だけで、顧問料分回収できたのではないかと思うほど、
有意義な打ち合わせができました。(≧∇≦)


税理士さんも、満室チームの大切な一員ですよね。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング