« 二度手間 | メイン | プロのすごさ »

手付金の額

昨日の夜はアームレスリングの練習をしてました。
すごい筋肉痛で、タイピングをするだけでも痛いです。

・・・が、ブログ更新頑張ります。(^▽^)


昨日は朝一番で、買付のFAXを入れました。

価格的には大きな指値もせず、先方さんにも了承いただいたのですが、
手付金の金額が少ないって言われてしまいました。(^^;)

今回は100万円ということにしたのですが、
「せめて5%は・・・」ということです。


5%の手付金というと300万円くらいです。


過去6件の購入金額はそれぞれ、

1980万円 → 900万円 → 1600万円 
 → 4500万円 → 6300万円 → 8000万円


それに対して手付金の額は、

100万円 → 100万円 → 100万円
 → 200万円 → 300万円 → 300万円

という推移です。


今回が100万円というのは確かにちょっと少ないのですが、
いろいろ話を聞いてみると、2億円くらいの物件を買った方でも
手付金は300~500万円程度の方が多いようです。


メンター泉さんの売買契約書を見せていただいたことがあるのですが、
2億5千万円の物件でも、200万円くらいだったと思います。


だから、手付金の額で難色を示されるとは思いませんでした。(^^;)

とりあえず200万円に訂正して再打診中です。



ちなみに売買スケジュールは思ったよりゆっくりのようで、
今週現地へ行く必要はなくなりそうです。

「日帰り決行」と思っていましたが、
財布の中身レポートを配信してから、1泊で行けそうです。


今日はこれから税理士さんのところへ行って、
確定申告関連の書類をどっさり預けてくるのと、

その後はリノベーション物件の見学に行って来ます。


デザインのセンスには自信がないので、
こういうのを積極的に観て勉強しなければなりません。



コメント (8)

はじめまして!
いつも勉強させていただいています。

僕の中でも手付は「とりあえず100万」という感覚です。
本気ですよ、という意味合いですよね。

http://etcashflow.blog10.fc2.com/
こちらのブログから、勝手ながらリンクをさせていただきました。
何かご希望がございましたら、お申し付けください。

今後も日記を楽しみにしています☆

私も一度押し返されました。8000万に対して100万だったのを300万に。

えのっちさん、コメント&リンクありがとうございます☆

金額の大小の問題ではないと思うんですけどね。
今後ともよろしくお願いします。

星輝さん
手付けは1割なんて本に書いてあったりしますが、
律儀に守っている人ってホントにいるのか疑問です。

アーム続けてられるのですね。では、3月のモンスター道場杯にも参戦されるのでしょうか?

もちろん出ますよ~。( ̄ヘ ̄)

リーグ戦だから、何とか一勝したいですよね。
変な場所での開催ですが、頑張ります。

そうですか、楽しみですね。ところでけーちゃんさんは歌舞伎町の道場の選手ですか?私、お会いしているかも。

階級が一緒なら対戦するかもしれませんね(笑)
所属はナイショです( ̄ー ̄)v


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング