« 浦田健さんのメンター | メイン | セミナー会場の下見 »

日々の成長

今週の賃貸住宅新聞に、
NSX松田さんの記事が大きなスペースで載りました。

「ホームセンター活用で、リフォームコスト削減」
というテーマです。


記事の中で、フローリングとクロスがほぼ逆転してますので、
ちょっと意味が分からないところがあります。(^^;)


全賃の人、読んでておかしいと思わなかったのかな・・・。



松田さんの記事で(間違い以外で)目を引いたのは、
大家になって初めて請求された原状回復費用のところ。


8畳の洋室で、なんと20万円もの請求。


今の松田さんなら、絶対にあり得ない数字です(笑)


自分でやってしまえば安くなるのは当然ですが、
ホームセンターを通じて「見積を見抜く力」を養っていると、
業者さんからのアッパー気味な請求に、的確な指摘をすることができます。


セミナーで講演するほどの達人松田氏も、
最初は高いお金を払っていたんですね。

日々成長していくことが大切だと思いました。


ぼくがアパート経営関連で今年伸ばしたい分野は、

・政府系金融機関の融資。
 国金は相当研究しましたが、商工中金や住宅金融支援機構でも
 融資を受けられるようになりたいです。

・建築の知識
 物件を見たときに、建物の評価がもっと正確に
 できるようになりたいと思ってます。

・外国人向け賃貸のノウハウ
 人口減少時代は、外国人向け賃貸が必須になると
 思っています。


こんなところです。

もちろん知識だけじゃなくて、
家賃収入も増やしたいと思います。

メルマガ読者様も、800名まで増えました。
 ブログに比べて、より具体的なノウハウを公開してます☆




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング