« 自己資金ゼロの決済 | メイン | 静岡遠征 »

物件のシミュレーションソフト

良さそうだな~という物件を見付けたときには、
シミュレーションソフトを使って、物件の善し悪しを確認します。

銀行に融資の打診をする際にも、
シミュレーションが付いていると、印象が良さそうです。
(「勝手な予測など要らない」って言われたところもありますが・・・)


主なソフトをシリーズでご紹介します。


まず、最初に使ったらいいかなというのが、
一発鑑太郎というソフトです。
22,800円。買付入れられなかったら返金保証だそうです。


これ、販売ページが怪しいんですよね。(^^;)
情報商材みたいな煽り方、しない方がいいと思います。

19万8千円という架空の定価も現実感がないのです。


ただ、ソフト自体は非常によくできてます。
特に初心者の方には使いやすいと思います。

収支のシミュレーションというよりは、購入時に絞った設計。
第一段階の絞り込みをするために使うといいかも。


ぼくの金沢マンションはこんな感じ。

080227000.jpg


ふむふむ。
グラフが大きく凹んでいるところは、
「市場性」という項目です。

金沢市というところが、今後全国平均以上に
人口が減ることから、低い評価になっています。


こんな感じで、入り口のところが分かりやすいのが
一発鑑太郎の特徴です。

物件地域を入れると、人口や増減についても
コメントしてくれます。


ちょっと高いですが、
教材としての価値もあり、まずますのお勧めです。


ソフトの紹介は、あと3つ予定しています。
一発鑑太郎の他には、浦田健さんのものと広瀬さんのもの、
それから沢さんの鑑定ツールの3つがお勧めです。


さて、今日はその沢さんに会いに静岡遠征です。

核心を突く質問をして来ようと思います。(*^▽^*)




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング