« サンディエゴ3日目 | メイン | 家賃や価格が上がる理由 »

疲労困憊です。(^^;)

連日頑張って動き回っていますので、
さすがに疲れてきました。

今日の夜は、ホームセンターで知り合った、
ジェフというおじさん(以前に横須賀に住んでいて日本語が上手い)の
知人がやってるというIZAKAYAへ行く予定だったのですが、

今から飲みに行ったら病気になりそうなので、
やむなく断念しました。(ーー;)


今日はサンディエゴのダウンタウンまで出かけて、
自力で不動産業者さんを回りました。

便利なことに、同行メンバーにNSX松田さんがいたので、


「日本の有名自動車会社の御曹司が、
 サンディエゴに留学するので、部屋を探している」

という名目で話をすると、


「Oh,Really?  MAZDA Motors?」


素晴らしく親切に対応いただけます。(^▽^)


60㎡の1LDKで、月の家賃が17万円くらいのマンションと、
70万ドルくらいで売りに出ている、
高層の新築コンドミニアムを見学しました。


そのほか、情報誌なども読み込んだので、
家賃相場もそこそこ分かるようになってます。(^ー^)v


賃貸物件でも、原状回復というレベルではなく
新築同様にして入居募集されていることに驚きました。

あと、向こうは冷蔵庫が異様にでかいです。
ワンルームでも、日本の家庭用以上の大きさです。


明日は都合が付けば、中古売り物件の見学です。



■不動産投資プチ英会話

 vacant 空室    

 NOI(Net Oparating Income) 家賃から維持費を引いたネット収入

 HOA dues(Home Owners Association Dues) 管理費

 dep(deposit) 敷金   N/S 禁煙   N/P ペット不可



コメント (2)

お疲れさまです♪
アメリカいいですね〜。いよいよグローバル化ですか?(^^)
不動産も食べ物も気候も文化も人間も日本と違うのがよく分かりますね!
お二人(けーちゃん、松田さん)は英語ペラペラなのですか!?
通訳無しですごい★

NICOさん、コメントありがとうございます。

海外訪問、勉強になります。(^^)
ぼくも松田さんも英語話せませんが、
同行していただいている方が上手なので、助かってます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング