« 疲労困憊です。(^^;) | メイン | 今日は寝ません。 »

家賃や価格が上がる理由

昨日の夜は、9時からぐっすり寝まして、
今朝はパワーも完全回復。

5時半に起きて、地元のゴールドジムに行ってしまいました。
アメリカの人は、朝からガンガン筋トレやってます。(^▽^)

血の巡りも良くなって、絶好調です☆


さて、今日は売り&貸し物件巡りをして来ました。
120万ドルもする大邸宅から、30万ドルの木造区分まで。

木造の区分も、こちらでは珍しくありません。


・・・っていうか、今泊まってるホテルも木造です(笑)


今日は地元のエージェントの方を質問攻めにしました。

いろいろ聞きましたが、一番興味があったのは、
なぜ不動産価格や家賃が上がるのかということについて。


こちらでのアパート投資は、
買ってからの5年間が、マイナスのキャッシュフロー。
購入後徐々に家賃も上がり、売却価格も上がります。

なぜかと言うと、貸せる物件が足りないから。


基本的にcity(ロスとか、サンディエゴなどの単位)は、
アパートが多く建つことを奨励していないそうです。

なぜなら、収入の低い人が多く住んでしまうと、
税収が減るし社会保障費はかさむし、
お金持ちが嫌がって、市外に出て行ってしまうからです。


だから、ゾーニング(zoneing)によって
集合住宅を建築できるエリアを厳しく限定しています。

だから、あまり物件が建たない=供給過多にならないという
図式が長期に渡って成立しています。


さらに、建物の維持管理がしっかりしているし、
湿度が低いので日本に比べて、物件が傷みません。

しかも、アメリカは日本と違って常にインフレの国。


そういう要因が重なって、家賃も物件価格も上がるという
不動産投資家には、大変ありがたい環境になっているということでした。

金利や利回りとしては日本より悪くても、
不動産投資をする人がいなくならないのは、
そういう訳みたいです。


日本でも、建築の規制は絶対必要だな~って思いました。



■不動産投資プチ英会話

 高層住宅  high-rise apartment building
 (日本のように「マンション」とは言いません)

 コンドミニアム condominium    家主、大家 landlord

 How much can you put down?  頭金はいくら出せますか?

 



コメント (4)

zoneingだって・・・。実際、日本にもあるけどさ、制度としてあるなんて。流石、欧米は素直だ。

>ゴールドジム

楽しんでますね。
もう既に、しばらく住んでもいいかな、なんて思ってません?

donaさん、コメントありがとうございます。
日本の第一種住宅なんとか・・なんていう区分より、
かなり厳しい感じです。

その結果、景観の統一感を維持できてると思いました。

kenさん、こんにちは☆
今日はNSX松田さん、明日はコテツさんとトレーニング予定です。
住みたい意欲はかなり高まってます(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング