« お休みモード | メイン | メールセミナー »

難しい選択

11月に購入したマンション。

購入時6戸空室&その後に退去1戸の状態から、
現在は満室になっています。

そのあと4月末と5月15日の予定で、
2戸の退去連絡を受けていました。


ちょっとイヤだな~と思っていたのですが、
幸い、3月のテコ入れ効果がまだ持続しており、
1件は退去前から申込が入りました。(^▽^)

この方は5月20日からの入居を希望していて、
4月末退去の部屋のほうに、入っていただく予定でした。


ところが、4月末退去の入居者さんが、
「やっぱり退去しない」と申し出てきました。

勝手な方ですが、まぁ有り難いです。


しかし、その部屋に入居を希望している人がいます。

予定の部屋は角部屋だそうで、
できれば5月15日退去の部屋は避けたいんだそうです。

この状態での、管理会社さんのベストな選択はどれでしょうか?


 1.4月末に何としても退去させ、新しい人を入れる。
   住み続けたければ、5月15日に退去する部屋に移動。

 2.新しい入居希望者を説得して、5月15日に空く部屋に入れる。

 ちなみに、4月末退去の入居者が別部屋に移っても、
 それによる仲介料などは発生しないことになってます。


管理会社さんは、1の方を選んでいました。

1のメリットは、「申し出は守るべき」という理屈が立つのと、
入居申込がキャンセルにならずに済むこと。

デメリットは、別部屋に移ってもらえない場合は、
退去が確定してしまうこと。2部屋分の原状回復が必要。


ぼくはこの経過を聞いて、2でお願いしたいと伝えました。

2のメリットは、もちろん満室になること。
しかも、5月15日空き→20日入居とロスが少ない。

あと、新規のお客さんよりも
以前からのお客さんを大切にするのが、筋だと思いました。

デメリットは、入居予定者を怒らせる可能性があり、
キャンセルもあり得ること。


キャンセルを防ぐために、
20日からの日割家賃をサービスするなどの妥協案を
提示して欲しいと伝えています。


うーん・・・どうでるか。ヽ(´~`;)
数日のうちには、結果が出ると思います。



■「ウルトラ物件獲得術」のDVD先行割引予約は、
 30日からになりました。ブログとメルマガでお伝えします。



コメント (4)

私もプラン2です。
自分だったらそうします。
希望者はまだお客様予備軍ですしどんなに勝手でも
現在のお客様(入居者)を優先します。
日割り家賃サービス、いい案ですね。
うまく運ぶといいですね。

私も同じ方法選択しますね。

入る人に少しサービスしてででも確実に満室にしたいです。

ただ、キャンセルした入居者には注意しないと、やはり困りますね。

2に一票です。
日割り家賃サービス・もしくは相応の家賃で納得してくれなければ仕方ないと思います。
うちの最近の事例で、二階希望者に三階に入居していただくことも数分の説得でできました^^

やっぱり2ですよね~。^^
コメントありがとうございました。

結果はがっかりだったんですが(笑)
今後ともよろしくお願いします。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング