« 水道代を値切る | メイン | 競売物件を調査 »

ガイアの夜明け

投資家や経営者の方がたくさん観ている、
テレビ東京のガイアの夜明け。

昨日は、不動産不況がテーマでした。
概要はこんな感じ


TVが良いのは、とにかく分かりやすいです。


例えば「不動産を証券化して売りさばく」という表現が、
番組中にたくさん出てきましたが、

でも、「REIT」などの専門用語は出てきません。
TVの人は、伝えるのが上手だな~と感心しました。


さて、番組中に売れ残った新築・中古マンションが、
価格を上手に調整しつつ、素早く物件を捌く様子が出ます。

1900万円くらいの売れ残り物件を100万円下げるだけで、
瞬時に買い手が付く・・というシーンが映りました。


27歳の女性が、ちょっとだけ母親から借りて、
あっさりと現金決済です。


そのこと自体はそれで大したものなんですが、
ここで思ったのは、

「これまでのお客は、なぜ指値をしなかったのか?」

ということです。


値下げ前の物件にも、何十人か内見があったようです。

たった100万円引きの買付を、
誰一人として、入れなかったのでしょうか。(◎-◎;)


入れたかどうかは番組だけでは分かりませんが、
もし指値でも買付が入っていたら、
値下げ情報は、最初にその人のところへ行くはずですので。


もしかしたら、「指値をする」という行為も、
勉強熱心なごく少数の不動産投資家だけが知っている
超極秘のスーパーテクニックかもしれません(笑)


ちなみに、ぼくは1998年築の分譲マンションを、
個人の方から賃貸して住んでます。

新築時の価格がだいたい分かってしまったのですが、
貸し主さんの利回りでいうと、5%くらいです。


5%なら、借りてる方が勝ちだと思います。(^◇^) 


◆先日紹介したアパートローン必勝マニュアルですが、
 何か、バカ売れしてるみたいです。

 融資が厳しくなってから出ている教材なので、
 現実的なのが良いと思います。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング