« 財布レポートの広告 | メイン | 実需物件を買うのに良い業者さん »

戸建て物件を見学

ぼくは、名古屋に区分マンションを持っていますが、
投資用ではなく、2LDKのファミリータイプです。

市内中区の地下鉄駅から徒歩3分。
65㎡あって、利回り11%(管理費・修繕積立金控除後)です。
表面利回りだと、14%ありました。


なにげに結構すごい!ヽ(*^。^*)ノ


旦那さんに先立たれた高齢の女性が、
老人ホームに入るので・・という理由で売却。

 1.今、その物件に住んでいる
 2.売却しなければならない物理的な理由がある
 3.転居の時期が決まっている
 4.今の物件を賃貸する・・という発想がない


という売主さんにターゲットを絞るのが、
実需用不動産の購入で、うまく行く法則かなと思います。


ということで昨日はいつもより早起きして、
湘南新宿ラインで、埼玉県の上尾まで遠征。

売り戸建て物件を見てきました。
52㎡くらいの、軽量鉄骨2DK。築15年です。


お住まいの方に2人目の子供ができ、
さすがに2DKでは狭いので、新居に引っ越します。


今の物件が売れないと、引っ越せないので、
売り意欲旺盛です。上記の1~4を完璧にクリア。

明らかに安いなーと思える金額で出てますので、
さらにもうちょっと指値して、買えたらいいな・・という感じ。


ただ、ぼくは自分でのリフォームができませんので、
修繕にお金が掛からないことが絶対条件です。

実需で購入する方は、賃貸の入居者よりキレイに使うので、
昨日の内見でも問題ありませんでした。


思ってる値段で買えて、思ってる値段で貸せた場合の
「妄想利回り」は、約13.9%。

さぁ、どうなるか・・・というところです。(=´∇`=)

ブログランキングで記事の評価がある程度把握できるので、
クリックが多ければ、実需ノウハウの続きを書きます。


少ない場合は、
腕相撲の必勝法でも書こうかな・・・(/_;。)


そのあと、池袋まで戻って学びの会に出席。

確定申告の時期を控えてるということで、
2ヶ月連続で税理士さんを呼んでくれてます。


減価償却の話など、知らないことも多くありました。

日々勉強です。


リスク対策セミナー、続々と申込入ってます。
 
ホームセンター200%活用術、25日で値上げです。





コメント (4)

  わくわくRichです。

 不動産投資(経営)をやっていると「今の物件を賃貸する・・という発想がない」のはもったいないと思いますが、買う側としてはそのほうがありがたいですね。

 賃貸するという発想をした人が「あれ?これって儲かるんじゃない?」と思って不動産投資の世界に踏み込むきっかけになったって話も時々聞きます。

 ちなみに、一番いやな売り主は「洗練された投資家」です(^^;)

 人気ブログランキング、応援クリックぽちっ!!

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

家族のために新築を買って、専業主婦の奥様とお子様を養う・・・
素晴らしい方達ですね~~そのような真面目で冒険もせず真剣に人生に取り組んでいる方がたが日本を支えているんですね~~

このような方々にお会いするたびに、感銘を受けると共に、女に生れてラッキーだわあ~~~と思います。

今日、もうひとつの業者から電話がかかってくるそうなので、詳細がわかったら電話します。

わくわくRichさん

売買は知識の差を利用して稼ぐという要素も
ありますよね。win-winとはなりませんけど。。

大家さんが遠い存在だと考えてると、
貸すという発想は出てこないんだと思います。

お家大好きさん

コメントありがとうございます。
車や住宅を買うことが大きなウエイトを占めている社会じゃないと、
景気も向上していかないですよね。

住み替え大賛成です。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング