« 鍵の交渉と、管理会社打ち合わせ | メイン | セレブ枠と、前の方に座ろうって話 »

今年の納税

ちょっと旬を逃した感じがしますが、
確定申告納税の話です。


ぼくは現在、個人で大家をやっているほかに、
不動産管理用の法人を、2007年11月に設立してます。

自分の収入は

 ・個人に入ってくる家賃収入
 ・管理用の法人から支払われる役員報酬
 ・ハートブレイン(教材を売ってる会社)の役員報酬
 
が主なものです。

あとはメルマガやホームページからの収入。
本やDVDの印税、講演料、執筆料など細かなもの。


ぼくの場合は、先月購入した戸建て以外、
すべて個人100%の持ち分で、物件を買っています。

ですので、所得の分散がうまくできていません。

個人で買っている以上、
法人に移せる金額にも限度があるので、
税務対策は、なかなか難しいものがあります。(;_;) 


結局、個人で200万円ちょっとの所得税を、
4月下旬の振替納税で、支払うことになりました。

このほかに、住民税事業税
さらには、400万円を超す固定資産税が控えています。

2008年度は、不動産取得税(2件、400万円)を払ったので、
納税1000万円プレイヤーになりました。(´ヘ`;)


不動産投資は、税金対策が本当に重要です。

これから物件を増やそうという方は、
できるだけ早いうちから、法人での購入をお勧めします。

個人で買う場合は欲張らず、家族との共有名義にしておくと、
税金の額がまったく変わってきます。


それから、物件が増えてきたら古い木造を現金で買って、
償却を多めに取れるように、工夫してみましょう。

叶税理士さんの節税DVDを今から見て、
来年は、バッチリやりたいと思います。


さて、1位を継続中のランキング
昨日はたくさんの方がクリックをしてくれました。(^▽^)

ユニークアクセス836件、ランキング52クリックなので、
クリック率は、6.2%に上昇しました。

クリックして下さる、上位6.2%の素晴らしい方のために、
明日も頑張って更新したいと思います。

ブログランキング 応援クリック




コメント (6)

はじめまして。
やっとあこがれの大家さんになれそうで、来週、決済をひかえています。
安い区分所有マンションなのですが、名義を自分にするか主人にするか悩んでいます。(主人は公務員、私はフランチャイズの塾経営です)
けーちゃんさんのブログを読んで、もう少し税金のことを勉強しなくちゃ、、と思いました。
それにしても、凄い納税額ですね。あこがれます。

再び訪問させていただきました。ランキング継続1位おめでとうございます。納税1000万円を超えているなんてすごいですね。私は、妻とほとんど共有にしているので、そんなに税金を払っていません。今後、法人を考えていきたいです。その時は、また、いろいろ教えてください。ランキング応援して帰ります。

yokoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
家賃収入の割には、納税額が多いです。
ちゃんと対策すれば、2~3割減らせたと思います。^^;

ツイてる!さん

今日もランキングクリックありがとうございます。
ちゃんと共有名義にされていて、
ぼくが教えて欲しいくらいですよー。(´∀`*)

はじめまして。いつも読ませていただいてます。
総家賃収入の3割くらいは固・都税+所得税住民税で飛んでいくかな~くらいの感覚で運営してます。
それにしても高いですね・・・
高く感じるのは元金返済のせいですけどね^^

共有名義は離婚や死別等の将来のトラブルの元かなと思って法人化する方向で考えてます。

ペプシさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

そうですね。総家賃とはいいませんが、
キャッシュフローの3割は税金で飛ぶと思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング