« セレブ枠と、前の方に座ろうって話 | メイン | 自宅で勉強 »

マネー・マネジメントのお勉強

当日のブログに書きましたが、先週の土曜日には、
金融学習協会主催、マネー・マネジメント検定の講座に出ました。


マネーマネジメント認定講座というのは、
簡単に言えば、「お金の教養」を学ぶものです。


FP(ファイナンシャルプランナー)に比べて、
より日常生活に密着した、具体的な内容になってます。

いや、違うなぁ・・・FPも十分具体的ですが、
FPとの一番の違いは、「講座自体がおもしろい」ってことです(笑)


ぼくは、このマネマネ講座を「教える」という資格である、
「コーチ認定講座」を受講しました。


これが、思った以上におもしろく、そして大変でした。(^^;)

話す時の身だしなみから姿勢や口調、
お金や経済のことを、分かりやすく説明する方法など、
集中講義のあと、生徒が実演をします。


◆実演の例題◆

 「リスクとリターンの関係について」
 「分散投資について」

 それぞれ 日常生活での例えを交えて
 10分程度で説明しましょう」


ぼくは、分散投資の話をしました。


吉野家が牛丼ひとすじで、
 狂牛病の時にダメージが大きかったのに、

 松屋は仕入れ先やメニューを分散していたので、
 吉野家に比べて、損害が軽かった。」


と、庶民的な例え話で説明です。(〃∇〃) ☆


セミナー講師をすることも多く、慣れているつもりでいましたが、
とんでもない誤解で、めちゃめちゃ苦戦しました。


「楽しくスキルアップしたい!」という方は、
まずは1級認定講座から、受講する流れになってます。

束田光陽さんの説明も、非常に分かりやすく、
資格自体には興味のない方も、十分お薦めです。 → 詳細



1級講座 束田さんの凄まじく上手い説明。


クリックが急増のブログランキング(現在首位)ですが、
たくさん応援いただけるに、越したことはありません。

お手数ですが、今日もよろしくお願いします。




コメント (2)

常に勉強ですね。でもこのような自主的な勉強は楽しいですよね。私も束田さんと話したことがあります。勉強になりました。ランキング応援します。

コメントありがとうございます。

束田さんの説明は面白くて分かりやすいですよね。
いつもランキングクリックいただき、感謝してます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング