« 中村一晴さんインタビュー | メイン | 商工リサーチからの手紙 »

転居の履歴を確認する話

昨日は休養日と決めて、できるだけPCに向かわず、
散歩をしてジムに行って、夜はレバ刺しを買ってきて食べました。

09041500.jpg
ハードなトレーニング風景(美化イメージ)


近所の横浜橋商店街のお肉屋さんでは、
何と、大好物の「レバ刺し」を持ち帰り販売しています。
鮮度に自信ありって感じです。

100gで250円くらいなので、
焼き肉屋さんで食べるより、かなり安くて助かります。


休養&栄養補給で、今朝からパワー全開です。ヽ(゚∀゚ )ノ
朝から、売り物件探しもしちゃってます。


さて、先週末に初めて経験した売り決済ですが、
実は直前にちょっとしたトラブルがありまして、
業者さんや司法書士の先生に、御迷惑を掛けました。(^^;)


売却した富山市物件の、登記簿に記載されている所有者の住所が、
今の横浜から、3ヶ所前に住んでいた場所になってます。


富山A(購入時) → 富山B → 東京 → 横浜(現在)
という順に居住地が変わっているのですが、

住民票を取っても、横浜と東京の住所しか載っていなくて、
「大丈夫かなぁ・・?」と思って確認したら、大変なことに・・・。( ̄Д ̄;)


決済でこの住民票を提出しても、
別住所に住んでいる、同姓同名の他人かもしれないので、
転居の履歴が確認できないと、登記できないそうです。


ぼくのように短期間で転々としているケースは少ないですが、
居住の履歴を一発で確認するには、「戸籍の附票」を取ります。

戸籍の附票の説明


戸籍は本籍地の役所で取得できるのですが、
ぼくの場合は愛知県なので、時間的にムリ。(;_;)

やむなく、現地の司法書士さんに、
富山での「住民票の除票」というのを取ってもらって、
何とか確認資料とすることが、できたのでした。

住民票の除票の説明


登記簿などもそうですが、役所で取る書類のことは、
知っているようで、知らないことが多いなぁ・・と感じました。

特に転勤族の方は、注意してみてください。


おかげさまで1位継続中です。

ブログランキング応援&順位を確認
▲ポイント減っちゃいました。(/_;。) クリックお願いします。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング