« 管理会社さんへのご案内 | メイン | 地震保険について »

火災保険 3つの種類

誕生日にがーんとクリックしていただ分が、
カウント有効期間が過ぎて、消えてしまいました。。。(><)

1週間ぶりにクリックしてやろうという方、
ぜひ、よろしくお願いします。

★ブログランキング応援&順位を確認★



さて、今日からようやく保険の商品説明になります。

いきなり難しい話をすると、
読む気がなくなってしまうので、簡単なところから。


まず、「火災保険」と一言でいいますが、
火事以外のいろんな事故についても、支払対象になります。

そして、火災保険は大きく分けて3種類ありまして、
それぞれ保険料や補償の範囲が違います。


大家さんとして収益物件の保険に加入する場合、
一般的には、「オールリスクタイプ」というものに加入します。

先日ご紹介した、「ホームライフ総合保険」や、
「ホームオーナーズ保険」は、オールリスクです。


ちなみに、オールリスクとは、
「約款で免責(支払えない)と規定されていない事故は支払う」
というものです。

入居者さんが、部屋をボコボコにして夜逃げしたような場合、
オールリスク型でないと、補修費が出ません。


オールリスク型の保険以外では、
「総合保険」「火災保険」があります。

火災保険は、火災・台風・爆発などに限定したもので、
総合保険は上記のほか、水害・他物(自動車など)の衝突、
水濡れなども含まれます。

090708000.JPG


火災保険と総合保険の比較は、
こちらのページが分かりやすいのですが、
結局のところ、オールリスク型が一番です。


あ、そういえば9月6日に、
大阪で保険セミナーをすることになりました。

不動産投資のリスク対策 パーフェクトマスター講座

2月に都内でやったのと、前半はほぼ同じです。
DVDより生で見たい!という方は、ぜひご参加下さい。


★ブログランキング応援&順位を確認★
▲このまま保険の話を続けても良いでしょうか?




コメント (2)

いつも読ませてもらってます(^-^)

保険は私のような素人には難しい分野ですので、シリーズ化して続けてもらえると、とってもありがたいです。


毎日クリックしますのでぜひ続けてくださいm(__)m

コメント&クリックありがとうございます。

頑張って続けさせていただきます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング