« 火災保険 3つの種類 | メイン | 小話① 保険会社のノルマ »

地震保険について

昨日の火災保険に続きまして、
地震保険のお話をさせていただきたいと思います。


まず、「地震保険に入った方がいいかどうか」という話ですが、
これは現在、保険会社の社員じゃなくなった立場でも、

ゼッタイ入らなきゃいけないという回答です。


例外として、物件を土地値以下で取得していて、
壊れて更地になった方が、むしろ良い・・・くらいの方は、
必ずしも加入の必要がありません。

「債務が減らないまま、建物がなくなったら困る人」は、
必ず加入してください。絶対、MUSTです。


日本に物件を保有しているというだけで、
地球上のトップ1%の地震リスクにさらされている訳です。

まともなリスク感覚をお持ちの方なら、
「たぶん、地震はこないだろう」みたいな考えを持ってはいけません。

【参考】
日本が地球の陸地に占める面積の割合は、0.02%強しかないのに、
マグニチュード6.0以上規模の地震の20%は日本で発生します。


それから、通常の火災保険では、
地震が原因で発生した火災は、支払対象外です。
新耐震基準のRCでも、燃えない訳ではありません。

関東大震災で、「倒壊」した家屋は約25万戸ですが、
「焼失」したのは44万戸超にも及びます。


地震保険は、簡単にいうと「地震による倒壊と火災&津波」で、
建物が被害を受けると、保険金支払いになります。


その他、特徴としては以下の通りです。


・1戸あたりの加入限度額は、5千万円。
 (一棟あたりではないので注意しましょう)

・損害の査定が非常に簡便化されている。

・半官半民でやってる制度なので、各社保険料が同じ

・代理店の手数料率が低く、あまり儲からない(笑)

・火災保険の特約として加入する。(単独加入不可)

・主契約(=火災保険の金額)の50%までしか加入できない。

・1事故あたりの「全社合計総支払限度額」がある。
 2009年7月時点では、5.5兆円


なお、この「5.5兆円で足りるかどうか」については、
過去に記事を書いているので、参考にしてください。

  
 ★ブログランキング応援&順位を確認★
 ▲順位に変動がありました。詳しくは上記リンクをクリック。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング