« 事務所の引っ越し | メイン | リスク対策の失敗事例 »

一蘭から学ぶブランディング

保険の記事を書かなきゃいけないんですが、
ここ数日、中断しちゃってます。(^^;)

残ってるテーマが、あと5つくらいあります。
今日も中断です。


さて、昨日のお昼から福岡に来ていまして、
キャナルシティという、複合施設のホテルにいます。

屋台がたくさんある「中州」から、徒歩5分くらいです。
今日はぜひ行ってみたいですね。


到着してぶらぶらしていたら、
あの有名な「一蘭」というラーメン屋さんがあったので、
さっそく入ってみました。

090801000.jpg


ちょっと食べにくい器で出てくるのですが、
うん、確かにおいしかったです。


また、おいしさより凄いと思ったのは、
その演出です。差別化・ブランディングですね。

こちらの動画でも、店内にあの掲示物でも、
とにかく「一蘭はすごいんです。他とは違うんです」というのが、
様々な角度から、解説されています。


この演出によって、他店より150円程度も高いお店を、
常時満席にできてるんだなーと思いました。

アパート経営でも使えそうです。


演出や解説でいえば、浦田さんの本で話題になった
部屋に掲示する「ポップ」が進化してます。


「モニターホンで居留守ができちゃう」
「もちろんエアコン付きで、夏も快適!」

っていうような、キャッチコピー的なポップではなく、
最近は、具体的な仕様を書いたものが増えてます。


「東芝製 省エネエアコン
消費電力425W 自動清掃機能・メモリー運転機能付き」

みたいな感じ。

さらに、「分解清掃実施済み」という説明と一緒に、
エアコンの分解写真が付いていたりします。


一蘭的にくどい解説ですが(笑)、
かなり強いインパクトがあるなーと思いました。

アパート経営は、他業種から学べることが多いです。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング