一蘭から学ぶブランディング
2009年8月 1日 08:32
保険の記事を書かなきゃいけないんですが、
ここ数日、中断しちゃってます。(^^;)
残ってるテーマが、あと5つくらいあります。
今日も中断です。
さて、昨日のお昼から福岡に来ていまして、
キャナルシティという、複合施設のホテルにいます。
屋台がたくさんある「中州」から、徒歩5分くらいです。
今日はぜひ行ってみたいですね。
到着してぶらぶらしていたら、
あの有名な「一蘭」というラーメン屋さんがあったので、
さっそく入ってみました。
ちょっと食べにくい器で出てくるのですが、
うん、確かにおいしかったです。
また、おいしさより凄いと思ったのは、
その演出です。差別化・ブランディングですね。
こちらの動画でも、店内にあの掲示物でも、
とにかく「一蘭はすごいんです。他とは違うんです」というのが、
様々な角度から、解説されています。
この演出によって、他店より150円程度も高いお店を、
常時満席にできてるんだなーと思いました。
アパート経営でも使えそうです。
演出や解説でいえば、浦田さんの本で話題になった
部屋に掲示する「ポップ」が進化してます。
「モニターホンで居留守ができちゃう」
「もちろんエアコン付きで、夏も快適!」
っていうような、キャッチコピー的なポップではなく、
最近は、具体的な仕様を書いたものが増えてます。
「東芝製 省エネエアコン
消費電力425W 自動清掃機能・メモリー運転機能付き」
みたいな感じ。
さらに、「分解清掃実施済み」という説明と一緒に、
エアコンの分解写真が付いていたりします。
一蘭的にくどい解説ですが(笑)、
かなり強いインパクトがあるなーと思いました。
アパート経営は、他業種から学べることが多いです。