« 塗装の見積もり | メイン | 藤山勇司さんの競売セミナー »

消費税還付のニュース



昨日の夕方に流れた消費税還付のニュースは、
かなり衝撃的でしたねー。とくに画像が・・(笑)

マンション大家さん「節税」横行 全国で7億円


アパート建築における消費税還付については、
数年前から少しずつ流行りだして、
今ではポピュラーな方法になってきていました。


ですが、これからやるのはリスクありそうです。

これまでコンサルや、代行をやってた税理士さんも、
今日からは、依頼を受けてくれないのではないでしょうか。


ぼくは、この消費税還付については違法ではないし、
ルールの中で上手にやっているだけなので、

当局から否認されるまでは、
別に悪びれる必要はないのではないかと思います。


還付を受ける大家さんや、奨めている税理士さんなども、
この手法が永久に可能だとは、思っていなかったでしょうし。


保険会社に勤務していた頃は、
生命保険料の「資産計上」「損金算入」についてのルールを、

極めて上手にかいくぐって開発された、超複雑な保険商品を、
法人先に決算対策としてガンガン販売していました。


5年後に解約すると、支払済み保険料の95%くらいが戻るのに、
保険料は全額損金になるなんてのもありました。

091004000.JPG
こんな感じの保険。


消費税還付どころの話ではありません。


そういう商品がバカ売れすると、数年後に損金性を否認され、
新しいルールの中で、また別の商品が開発される訳です。

なんだか、不思議な世界ですねぇ。(笑)


さてさて、昨日は西山雄一さんが主催&講師をされる、
「飲食FCセミナー」に出席して、勉強させていただきました。


既に埼玉と都内で、2店のラーメン店を運営する西山さん。

自分が厨房に立つのではなく、
飲食店という「システム」が利益を生むので、
アパートを買ったり建てたりするのと、収益構造は同じです。

従業員の教育・育成が成否のポイントになります。


アパートのような安定性こそありませんが、
利益率が桁違いに高く、少額の投資でスタートできます。


そして何より、「自分のお店」を持つことは、
居住用物件を持つのとは、また違った満足感が得られそうです。

試食もできますし・・・。(^~^)


しばらく調査と勉強を続け、近い将来やってみたいと思います。

関連記事:ホストクラブ社長の講演(似顔絵がウケました)


今日はこれから、藤山勇司さんの競売セミナー。

こちらも、ノウハウをばっちり学んで来ようと思います。





コメント (4)

還付の話は結構な衝撃ですね!

還付をしたい人は法改正される前に・・・って感じですね。

全額損金保険を銀行で売っていたときのこと思い出しました。
節税商品では融資付で飛行機リース投資商品も結構売れました。
ホントこういう商品開発するヒトってすごいです。

保険商品に反応して取り留めないコメントしてしまい
スミマセン(^^;)

remさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
今からする方は、リスク覚悟の上でって感じですね。

そーめいさん

コメントありがとうございます。

レバレッジドリースですよね~。
保険で落としきれない程の金額を損金にできるので、
よく大口案件をそっちに取られてました。(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング